|
テーマ:タイ(3327)
カテゴリ:タイ旅行記
終点ナムトック駅から折り返して旧泰緬鉄道、現国鉄西線(ナムトック線)を戻ります。
当然のことながら来た時と車窓の景色は同じでして。 そんなワケでしつこいようですが、 タム・クラセー桟道橋の景色を再びお届けします ^_^;) 時刻は14:56。 ナムトック駅を出発してから41分後に桟道橋に突入です。 後ろも振り返りつつ…。 The Suan Saiyok Adventure & Historikal resortの 綺麗な芝生が目に飛び込んできます。 普通の客室の他にいかだの部屋もあるんですね。 冷房、LEDテレビ完備とのことで驚きです。 でもトイレは地上まで上がらないといけないようですが。 それからさらに1時間ほど西日を浴びながら揺られると… ようやくクウェー川鉄橋を渡ります! 戦時中、日本軍はメクロン永久橋と呼んでいたようですね。 みなさんは『ボギー大佐』っていう行進曲をきっとご存知かと思います。 「サル、ゴリラ、チンパンジー♪」っていう替え歌のほうが有名かもしれませんが(笑) あの『ボギー大佐』(Colonel Bogey March)は、 この橋を一躍有名にした映画『戦場にかける橋』の主題曲なんですよ。 そのクウェー川鉄橋を渡り終えると、 行きに列車に乗車したクウェー・ヤイ橋駅に停車。 時刻は16:35。 発車した列車は、私がカンチャナブリー駅から乗ったソンテオを 降りた地点に差し掛かります。 鉄道員さんが手押しの踏切で道路を遮断して、 列車運転手に緑の手旗で合図を送っているのが見えました。 右カーブを抜け直線の線路をしばらく走ると、 列車はカンチャナブリー駅に滑り込みました。 降りる準備をして出口へと。 ここで下車する人って結構いるんですねー。 16:43下車。 逆にここから乗車する人も沢山いまして。 大きな荷物を抱えた人が多いので、バンコクへ戻る観光客かな? しかし時刻表どおりだとカンチャナブリー駅14:48発のはず。 2時間遅れだから、終点トンブリー駅着は19:40頃でしょうね。 私はさすがに列車に座っているのに飽きたので、 変化をつけるためにも、ここからバスターミナルへ向かうことにします。 結果的にはどっちのほうが速くバンコクに着くのかな。 <旅費交通費> 列車に乗っていただけなので:0バーツ ここまでの合計:355バーツ ※旅は2014年3月31日(月)に行いました。 つづく ※当ブログから1日旅の記事だけを抜粋し見やすくまとめたブログ 『タイ~バンコク周辺バス日帰り旅~』 もぜひご覧ください。 そちらのブログは左側の「旅ごとに見る」欄で旅名を選ぶと順を追ってお読みいただけます。 旅の参考になれば幸いです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[タイ旅行記] カテゴリの最新記事
|