夜更かしシネマ☆・・・モイラ・シアラー「赤い靴」・・・☆
アンデルセンの、悲しく恐ろしい童話「赤い靴」を下敷きに、美しい色彩が評判になった、バレリーナの悲劇の物語・・・☆今回改めて見直してみて、色彩の人工的なことにビックリ!☆戦後日本でも、テクニカラーの美しさが評判になったそうですが、映画はカラーが当たり前の私達にとっては、非常に不自然な・・・そう思うかも知れませんね・・・☆高峰秀子主演「カルメン故郷に帰る」の様な・・・☆時代と共に、カラーも改良を重ねて来たのでしょう・・・☆話の内容に戻って・・・☆モイラ・シアラー演じるバレリーナが、チャンスを掴み、やがては世界的なスター・バレリーナに・・☆しかし彼女には恋人が出来て・・・☆バレーを取るか、恋人を取るか・・・☆どちらも取れれば、問題は無いのに、それが出来ないから、悲劇が・・・☆考えてみれば、この問題は、現代社会にも根強く残る、女性ならではの問題かも・・・☆この映画が公開された時分に比べれば、遥かに状況は良くなっている(一見)ものの・・・☆子供の頃、初めてTVでこの作品を見た時は、そんな問題は、スーッと通り過ぎていましたが・・・☆因みに、女優ロザンナ・アークェットが監督した「デブラ・ウィンガーを探して」は、この「赤い靴」のテーマを、主に30代から40代の、現役女優の現実に当てはめたもの・・・☆「赤い靴」の舞台の演出、モイラのバレー・ダンスが圧巻・・・☆幻想的で不気味で・・・☆鬼気迫るものを感じます・・・☆確か童話の方では、赤い靴を履いた少女は、脱げない靴を脱ぐ為に、足を切り落としたか・・・それとも、力尽きて、命を落としたか・・・、どちらにしても悲劇的な最後・・・だった様にも思いますが、この作品のラストも・・・☆ショッキングな幕切れですが、赤い靴を脱ぐ為に、モイラ・シアラー演じるヒロインが取った行動とは?・・・☆悲劇を通じて、現実の、現代の、女性が抱える悩み、問題・・・そんなことを、考えてしまいました・・・☆