女性を中心に人気が沸騰した健康食品素材「コエンザイムQ10(CoQ10)」。アンチエイジング(老化防止)効果をもたらす抗酸化作用が売りなのはご存じのところ。サプリメント、化粧品、アイスと、続々関連商品が出ている。
しかし、2006年、ある物質の台頭がCoQ10ブームに終止符を打つかもしれない。その名は「白金(プラチナ)ナノコロイド」だ。
すべての活性化酸素を除去
たるみやシワなどの老化はおろか、ガン、動脈硬化、心臓病、糖尿病などの原因とされる活性酸素。この活性酸素を除去する抗酸化素材の決定版として、白金ナノコロイドが今、化粧品や食品の業界で注目を集めている。
白金ナノコロイドとは
白金を2ナノメートル(ナノは10億分の1)という極小の粒径にした素材。東京大学大学院の宮本有正教授らの研究によって開発され、その製法特許は、産学連携ベンチャーで2003年1月に設立されたシーテック(東京都渋谷区)に技術移転された。
注目を集める理由は
その効果が既存の抗酸化素材より優れているからだ。
白金ナノコロイド配合 シーテック プラチナウォーター 500ml | | 「CoQ10など、従来、抗酸化作用があるとされる素材は、体内にある7種類の活性酸素のうち特定の活性酸素しか除去できない。また、一度活性酸素を除去する役割を果たすと、作用は失われてしまう。それに対して白金ナノコロイドは、すべての活性酸素を除去する効果があり、体内にある限り、半永久的に働く。味もないので商品化しやすい」(シーテックの岡山峰伸社長)。 価格 200円 (税込210円) |
| そこでシーテックは2004年から、白金ナノコロイドを基礎化粧品や飲料水、ガムなどに混ぜた商品を自社開発し発売してきた。白金は国から食品添加物として承認されており、もちろん商品化には問題ない。だが、2006年からは様々な大手企業がシーテックと連携し、あらゆる商品を市場に投入するというのだ。
待の本命は化粧品
最も大手企業の注目度が高いのは、化粧品分野だ。アンチエイジング化粧品の市場は年々拡大の一途をたどり、高機能であれば1万円ほどの高額品でも飛ぶように売れる。白金ナノコロイドは、たるみやシワを改善する美容液から、日焼けやシミを防止する基礎化粧品まで応用範囲は広い。
IASO スターターキット |
| ●エッセンス 6ml (エッセンスの製品はこちら)
●ローション 10ml (ローションの製品はこちら)
●クリーム 3g (クリームの製品はこちら)
●シャンプー 15ml (シャンプーの製品はこちら)
価格 1500円 |
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例えば、ロート製薬はスキンケア商品を開発中で、2006年2月にも発売する模様だ。さらに、国内大手化粧品メーカーが2006年半ばをメドに、化粧水から乳液、クリームなど、一通りの化粧品に白金ナノコロイドを配合した新ブランドを投入するという。
シーテックの株主には、伊藤忠商事、ロート製薬、ポッカコーポレーション、三菱UFJキャピタル、第一生命保険と大手企業が名を連ねる。ポストCoQ10を狙い、いよいよ各社が本格的に動き出したということだろう。岡山社長も「これまで、白金ナノコロイド自体の開発や、自社による商品開発に注力していたが、今後は他社への素材の提供を積極的に進める」と話す。
ただし、「CoQ10のように粗悪品が広がるのは避けたいので、素材の提供先は慎重に選ぶ」(岡山社長)とのことで大手企業の争奪戦が始まりそうだ。
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