1296319 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

痩  ・ 健  ・ 美  ・ 癒  [ 痩身 健康 美容 癒し のトータルサイト]

痩 ・ 健 ・ 美 ・ 癒 [ 痩身 健康 美容 癒し のトータルサイト]

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*:.雪乃.:*

*:.雪乃.:*

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

March 17, 2006
XML
カテゴリ:□ E T C.,

Purchase Index loss

日経MJでは毎週金曜日、POS(Point of Sales system)分析、新製品週間ランキング表を発表している。このランキングは首都圏、近畿圏の食品スーパーマーケット約30社200店舗のデータをもとにし、ランキングを売上高ではなく、客単価(金額PI値(Purchase Index)= 売上点数÷客数×1000 (または 100) で算出している。

(※ POS:店舗で商品を販売するごとに商品の販売情報を記録し、集計結果を在庫管理やマーケティング材料として用いるシステムのこと。「販売時点管理」などとも訳される。


さて、2005年度の新製品ランキング
コカコーラ アクエリアス2L PET×6本入No.1の飲料は、3月に発売されたアクエリアス PET 2Lであり、客単価1.02円、PI値0.6%、平均単価165円である。これはすごい数字であり、客単価1円、PI値0.5%を越える商品は食品スーパーマーケットの約10,000品の中に500品ぐらいであり、新商品がこの中に入り込むのは至難の業である。PI値0.6%とは、通常の食品スーパーマーケットが約2000人の客数であるので、1日10個以上売れる商品であり、大変な売れ筋商品であるといえる。

実は、今回のランキングにはこれ以上の商品が酒類にあり、
キリンのどごし生350ml6P酒類No.1の4月に発売されたのどごし生350ml×6であり、客単価が何と1.59円である。PI値は平均単価が614円と高めであるため、0.26%でさほど高くはないが、客単価はアクエリアスを優に越え、圧倒的なNo.1商品である。これだけ客単価の高い商品は1年に1回でるかでないかであり、この2品は新商品としては極めて高い評価を与えてよい数字である。

食品ではないが、化粧品に客単価1円を越える新製品がもう1品ある。
コーセーアスタリューション リンクルエッセンス。【32%OFF!!】11月にコーセーから発売されたアスタリューション30ml、3943円である。客単価が1.15円、PI値0.03%である。PI値は見えないくらい低いが、平均単価が3,000円を越えるので、掛けた客単価は1円を越える。食品にたとえると、ちょうど、米と同じ位置をキープする商品といえる。


新製品週間ランキング 13週以内に登場した商品のみの分析ハーゲンダッツアイスミニカップ アップルパイ冷凍食品では、0.17円のハーゲンダッツのミニアップルパイ192円が最高の客単価であり、PI値は0.09%、カバー率は78.5%である。

2位がロッテ冷菓の爽(ストロベーリ&ストロベリー)78円で客単価0.06円、PI値0.08%、カバー率77.5%、

3位がロッテ冷菓の雪見だいふくおいしい苺104円で客単価0.06円、PI値0.06%、カバー率60.2%である。アイスクリームの新製品のNo.1のPI値が0.09%であるので、1000人/日の食品スーパーマーケットで1日1個、2000人/日で、1日2個が目安である。No.2、No.3の爽、雪見だいふくはPI値が0.08%、0.06%であるので、ほぼハーゲンダッツと同じ販売数量である。客単価が3倍以上違いがでるのは、平均単価の違いによる。

飲料は明治乳業のプロビオヨーグルトLG21、116円がNo.1で客単価0.41円、PI値0.36%、カバー率94.8%である。
No.2はヤクルトのBifieneV、263円で客単価0.26円、PI値0.1%、カバー率99%、
No.3は森永乳業のカフェオレ1L、97円で客単価0.20円、PI値0.21%、カバー率23.6%でまだまだ配荷がいきわたっていない。この中ではNo.1のプロビオが断トツであり、冷凍食品部門No.1のハーゲンダッツを大きく越える。PI値も0.36%であるので、1000人/日の食品スーパーマーケットで1日約4個、2000人/日で1日8個である。

グリコ つぶ苺ポッキーミルク仕立て 10入菓子は江崎グリコのつぶ苺ポッキー、160円がNo.1で、客単価0.22円、PI値0.14%、カバー率は70.2%、

No.2はカバヤ食品のリラックマ袋A60、948円で、客単価0.14円、PI値0.02%、カバー率18.3%でほとんど配荷が進んでいない。

No.3はネスレのエアロミニ24個、282円で、客単価0.12円、PI値0.05%、カバー率29.3%である。

そして、家庭用品部門では、コーセーのアスタリューション30ml、3982円がNo.1で、客単価0.44円、PI値0.01%、カバー率37.2%、

エリエールティシューキュート160W 5個入りNo.2が大王製紙のエリエールティッシュキュートダブル160、223円で、客単価0.29円、PI値0.15%、カバー率25.7%である。





カネボウ ブランシール ホワイトニングパワコン3DC 限定セットII 【35%OFF】No.3はカネボウ化粧品でブランシールホワイトニングパワコン、8799円で、客単価0.28円、PI値0.004%、カバー率28.3%である。

家庭用品はカバー率が少なく、平均単価が高く、PI値がみえないくらい低いのが特徴である。それでも、個々の客単価は冷凍食品よりも高めであり、飲料なみの高さである。

一平ちゃん夜店の焼そば塩だれ味17日付MJ新製品週間ランキング「その他食品」で1位となっている。
 「一平ちゃん 夜店の焼きそば 塩だれ味」

いつもクリックありがとう<(_ _*)>


携帯からも見れます







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 13, 2006 09:57:39 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X