これでいいの?・・・
記事をそのまま使わせてもらいます。 小学2年生の3割が、1年で習う「一つ(ひとつ)」という漢字の書き取りができず、高学年になるにつれ「読み」より「書き」が苦手になることが7日、現役教師らでつくる「日本教育技術学会」の調査で分かった。学年別で最も書けない漢字は小6が「支持」の「支」(正答率7%)などだった。 調査は2004年4~5月、全国の小1~中1を対象に、前年度に習った配当漢字の「読み」「書き」(小1生は平仮名のみ)をテスト形式で実施。計480校、延べ約3万7000人から回答を得た。 それによると、「ひとつ」という書き取りの問題に「一つ」と正解できた小2は70%にとどまり、「人(つ)」や「入(つ)」などの誤答が見られた。音読みで出題した「一(いち)年生」は98%が正解した。一方、「実り」を「みのり」と答えられなかった小4と、「末は外交官に」の「末」を「すえ」と読めなかった小5がそれぞれ4割に達するなど、中学年以上で訓読みが苦手な傾向も見られた。どうでしょう??小学校2年生で『一つ』が読めない人がこんなにいる・・・小学校6年生で支持の『支』が10%も書けないと・・・だんだん漢字が難しくなり読めない書けないというものが増えてきます。しかしこんなんでいいのでしょうか??一や支、実や末など使うことがたくさんあります。絶対に覚えておかなくてはいけないと言ってもいいほど・・・漢字は生きていく中でずっと使っていくものです。小学校のときから漢字はしっかりと覚えた方がいいのかな??漢字を好きになることが大切なのかな??字が読めなくては他の勉強もできません。このままではまずいと思います。そんなこんなで漢字クイズを出したいと思います。<1> 『五月蝿い』<2> 『案山子』<3> 『髑髏』<4> 『鸚鵡』<5> 『八丁畷』この5題・・・なんて読むでしょうか??