|
カテゴリ:私のこと
先週、朝起きるとネットにアクセスできなくなりました。
夕べまで普通に使えていたのになぜだろう・・・と、 いつもはルーターの電源を壁から抜いて、少し時間をおいて入れると 大抵ネットは復活するのに、ダメだ~ バッファローの無線ルーターはちゃんと動いている模様。 こういう場合は、どこに電話すればいいのかな。 NTT?プロバイダー? ウチは電話も光電話なので、ネットがダメだと電話も使えない。 携帯からまずはNTTの故障受付の所に。 今回の急にネットが繋がらなくなった件で、ひとつ思い当たる節があった。 それは2週間ほど前に、ひかりコラボレーションかな? ウチはプロバイダーはぷららなんですが、 いろんな業者からよく電話がかかってくるんですよ。 ひかりコラボレーションには、一年半前にすでに変えているので、 良く聞いてみると200円~300円お安くなるという話なので、 今回も変えてもそんなにメリットないので、もう少し考えさせてくださいと伝えたのでした。 この電話が、よく話を聞く前までは、 「お客様の方ではなにもしなくて良いし、番号も請求もそのまま」というので、 いちど「いいですよ」と返事をしてしまっているのです。 向こうから確認の電話がかかって来て、 それでそんなに違いがないことがわかり、保留となったのです。 でも今回は「ネットの契約が切れたのでは」とNTTの人が言うので、 電話してきた業者が勝手に切り替えてしまったのか・・・・ もう本当に唖然としました。 「ネットが繋がらない旨をその業者に問合せしてください」と。 その業者って、確か電話口では○×って言ってたけど、 記憶にございません(笑) 探しようにも探せないと電話口で口調が荒くなってしまいました でもNTTがそういうので、仕方なく心当たりを探してみる事にしました。 Wi-Fiが使えないので、iPhoneをルーター代わりでテザリングして、 パソコンをネットにつなげました。 そうしたらなんと光コラボを取り扱っている業者の多いこと多いこと。 いやはや、もうびっくりです。 なんでこういうことになっているの? ネット回線販売の全体図まで勉強してしまいました ああ、こういうことになっていたのね。 それで色んな業者から電話がかかってくるわけだ。 もう業者特定できそうにもないし、 原点に戻って、ぷららとは契約していた訳なので、 何か変化があったか、ウチはいつ契約が切れてしまったのかを問合せすることに。 この窓口がね、待てど暮らせど繋がらないんですね~ 次の日にも何回か掛けてようやく繋がりました。 そうしたらウチの契約は切れてないっていうじゃないですか~ 拍子抜けです。 となると、考えられることは、家の中とか、電信柱からウチまでのケーブルとかなんですか? となって、ようやくルーターのランプがどのようになっているかの確認です。 な~んだ、ルーターが寿命だったということがわかり、 今までのあの怒りはなんだったの? 翌日工事の方が来て、ルーターを交換していきました。 やれやれ~ お陰で、楽しみにしていた証人喚問もWBCも何一つ見ないまま 終わってしまっていました。 ニュースで散々やってるけどね、ライブがよかったな~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|