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カテゴリ:次男のこと
専攻という物を次男は持っていないので、
声楽に指名された次男。 普段は、大学院の声楽専攻生にレッスンを受けるんだそうです。 先日、その先輩と初めて面接をしたらしいのです。 最初のコールユーブンゲンでは、 次男は音階の名前(ドレミのこと)を結構間違えたそうです。 バイオリンもピアノもそうですが、 音符を声に出して読むということをあまりしたことがないのです。 楽譜をドレミに直して理解しているのではなくて、 目で楽譜を覚え、指の位置と一緒に覚えているらしいのです。 なので、高校生でピアノを習ってからもこの音はなんだ?? みたいなことはたびたびありました。 それがこの歌のレッスンになると ミは、ミ~と歌うのですが、 譜面上のミをファと読んで、音程はミが取れているという 不思議な現象が起きているんだそうです。 ピアノでミの音を出してから、ミ~♪と歌うのは簡単ですが、 音のサポートなしでミ~の音程が出せるのは、絶対音感がないと出せない。 「君は他の人ができる事ができなくて、 他の人ができないことができるんだね」 と驚かれたそうです。 絶対音感は、幼少期から音楽に触れさせないと身に付かないと聞きますが、 小学校3年生からバイオリンをやらせたのは良かったのかな~ 当時は、そういう耳が育っているなんて、思っても見なかったことですが・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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