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Latte vita 通信

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Latte vita

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January 9, 2006
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カテゴリ:ビジネス

女性誌『Colorful』の特集『入社5年目からの冠婚葬祭マナー』
にて取り上げていただきました。

カラフル


マナーといっても形式よりも、
日常、こんなときどうする??
というような内容が盛りだくさんです。



★たとえば、ネイルサロンにてキレイなアートをした翌日、
 お通夜に参列しなくてはならないとき。


★披露宴に遅れたときは?


★仕事上のパーティー、『平服でお越しください』の
 『平服』って?




マナーの常識は、いろいろとあると思いますが、
その知識に縛られてはいけないと思います。




それでは、その人らしさが出ない。
そして、自分のもっている知識をこえた問題が発生したときに
対応できなくなってしまうと思うのです。




高級レストランで、完璧な敬語に完璧なサービス。
マニュアル通りのスタッフ。
それに対して、居酒屋で、敬語はめちゃくちゃだけれど
心のこもった温かいサービスを行うスタッフ。




当たり前ですが、居酒屋スタッフの方が、
優秀です。




マナーは、心のあり方が一番重要だと思うのです。
相手に心地よく思ってもらって、
初めて効果がでるのではないでしょうか。



そうであれば、マナーの知識を学ぶ必要はないのでは?



たしかに。。。



しかし、こんな場合はどうでしょう。
相手がマナーを知り尽くしている方だったら。。。



マナーを知り尽くしている方と食事をする際に
知識を知らないばかりに、緊張しておいしくいただけなかったり、
話に集中できないことってあると思いのです。


私がそうでした。


折角の楽しい時間なのに
そんな思いで過ごすのは、とてももったいない気がします。
相手の方にも、同じ思いをさせてしまうのです。



幅を持って、すべての方とコミュニケーションが取れるように。。。
楽しい時間を過ごせるように。。。

マナーがあるのですね。





“マナーの知識を身につけて、崩すこともできる。”
そんな方が素敵だと思います。





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Last updated  January 10, 2006 09:33:39 AM
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