|
カテゴリ:ひとりごと
テレビはほとんど見ないのですが、 友人より、最近のヒット番組ということでオススメを受けた カンブリア宮殿月曜日22時~ テレビ東京 様々な業界の経済人を迎えたトークショーです。 先日のゲストは、 ミクシィの 笠原社長とはてなの近藤社長でした。 このお二人を通して感じたことは、 常にビジネスの先にある、顧客の視点を第一に考えていらっしゃること。 はてなさんでは、お客さまからの要望を随時吸い上げて、 会議を行っているそうですが、 その会議もネット上でお客様も参画できるシステムを とっていらっしゃるというから凄い! 【今夜の一言】 にも選ばれた近藤社長の言葉が忘れられません。 「利益はゴハンみたいなもので、無かったら死ぬけど、 食べられないほどあってもしようがない」 実に納得の一言でありました。 顧客目線を重視するという関連でもう一つ 『ガイアの夜明け』にて 「流行のつかみ方」と「生産のスピード」をテーマに ファッション業界の新潮流を特集されていた。 ファッション業界では、発売する頃にどんな色のどんなデザインが流行しているのかを 先々によんで、商品を企画していかなければいけない。 ということが基本でありますが、 消費者のニーズは年々多様化しており、また流行も移ろいやすい。 生産工程を短縮することで、流行の先読みではなく、後追いで、 より確実な戦略を打ち出そうとしている 国内外のアパレルブランドが紹介されていました。 消費者ニーズに限りなく近い商品を創造するための ビジネスモデルを構築することが本当に大切であると感じます。 発想力は、仕事にとって重要なことですが、 価値観は人によって異なります。 だからこそ、常にマーケティングが欠かせないと痛感します。 弊社でも現在、企画プロデュースの仕事のご依頼が多々ありますが、 感性や発想力だけではなく、マーケティングデータも重要視しています。 常にアンテナを張り巡らし、顧客のニーズを誠実に受け止めることが できるように、心と頭を研ぎ澄ませておきたいものです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 10, 2006 12:20:35 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事
|
|