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政府は、独立行政法人の見直しの一環で、国民生活センターを、
製品評価技術基盤機構、農林水産消費安全技術センターと統合することを 検討している。 国民生活センターについては、数ヶ月前に、消費者から直接相談を受ける 窓口を廃止するという案を発表したが、世論からの大反対で、今回、 見直しの見直しがされるようである。 このような状況に対して、少々思うところがある。 国民生活センターは、消費者に対して無償で提供するサービス窓口として 一定の役割を担ってきており、また国民の認知度も高い。それゆえ、 相談窓口の廃止に対して、世論が敏感に反応するのは当然かもしれない。 しかし、国民生活センターの行なっている業務は、行政書士、司法書士、 弁護士等の業務と重なるところがあり、同じ相談内容であっても、 国民生活センターに行けば無料、行政書士等に依頼すると有料、という、 我々士業にとって、やりにくい面がある。 様々な場所で無料相談が幅をきかせているが、「サービスは無償」という 考え方から、そろそろ脱皮する必要があるのではないだろうか。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007.11.21 17:27:30
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