モバゲーの秘密
久々の更新になりますが、理由はモバゲーです。「虎穴に入らずんば虎児を得ず」というじゃないですか。モバゲーで1000億円超の売り上げをあげている日の出の勢いの DeNA。横浜ベイスターズを買収することになった、あの会社を研究しているんです。モバゲーで、なぜ1000億円も稼げるのか、「虎穴に入らずんば虎児を得ず」の精神で飛び込んでみたんですよ。そしたら、その理由がわかりました。とりあえず無料でも遊べます。でも・・・ある程度レベルが上がらないと楽しくないんですね。『素早くレベルを上げたい!』あるいは『対戦に連勝したい!』と思ったら、有料のガチャでハイレベル・アイテムを手に入れるのが早道なんです。無課金で地道に稼いだポイントでガチャを回すこともできるんですよ。ただし、無料のガチャでハイレベル・アイテムが出る確率は1%ぐらいしかありません。丸一日、一生懸命プレイして、やっと100回無料ガチャを回せるだけのポイントが手に入るようにゲームがデザインされているんですね。つまり、丸一日無料ゲームをやって、たったひとつハイレベル・アイテムが入手できるぐらいに調整されているんです。ところが、1回300円のガチャを回せば確実にハイレベル・アイテムを入手できます。ハイレベル・アイテムを入手できれば、さらにハイレベルなアイテムをゲットできるミッションをクリアできる。そうなるともう、麻薬みたいなもんですよ。1日に2万円もガチャにつぎ込む人がいるんです。(バーチャルな世界で)『馬鹿げてる』と思うでしょ。でも、実際にそのようなカネの使い方がされています。いい年こいた大人がガチャガチャ漬けのガチャ・ジャンキー。まったく恐ろしいことです。たとえば、その2万円で釣り船に2回乗ったとしましょう。すると・・・こんな巨大魚が釣れる可能性があり・・・家族も喜ぶし、一生の思い出まで手に入ったりします。一方、ゲームの世界でお山の大将になっても、家族は喜びませんし、美味しい魚が宅配で送られてくるわけでもありません。-----さて、1000億円という金がどれぐらいの金額かといいいますと・・・回転寿司のナンバーワン、スシローの売り上げが1000億円ぐらいだそうです。もうひとつ例を挙げますと・・・釣具業界全体の売り上げが、今年か来年ぐらいに1000億円を割り込むそうです。売り上げ1000億円を割り込むとどうなるかというと・・・釣具業界が「業界」と言えなくなってしまうんですね。2, 3年前まで3万円台後半だった釣り竿が、今では2万円台前半です。中国で作れば同じモノが半分程度の価格で提供できてしまう。消費者としては、うれしいデフレですが、小売りの釣具店はたまったもんじゃありません。釣り竿に関しては、2, 3年前の倍近く売らないと減益になってしまうんですから。みなさん、民主党を全力でたたきつぶしましょう。そうしないと日本丸が本当に沈没してしまいます。