これまでのディーゼルエンジンはエンジンスペースの関係から直列型やV字型にすることでピストン運動をさせることが多かったが、クランクシャフトを中心にしてピストンを左右対称に配置したもの。ピストンが左右対象に位置し、それがボクシング選手が繰り出すパンチのように見えることから「ボクサーエンジン」と呼ばれることもある。左右に配置されたピストンがお互いの振動を打ち消すことから、直列型やV字型に比べると低振動で、スムーズに回転する。そのために一般のディーゼル車より騒音が少なくなる。富士重工業が「レガシィ」に搭載したモデルをヨーロッパで発売している。燃料1リットルあたりの走行距離は17.9キロメートルでガソリン車より30%以上燃費がいい。
抜粋元 Yahoo!辞書
私以前からも、
レガシィでおなじみの
水平対向エンジンというフレーズを何度も聞いたことあります。
この水平対向エンジンについての詳細は、
水平対向エンジンWikipediaページをご参照まで。
また
水平対向ディーゼルエンジン搭載されたとされる
Subaru Legacy Wikipediaページ 英語版ではそのことを詳しく紹介されているとのこと。