こっちはなかなかいい感じ。
今日の中学生は、試験中(直前)の学校と試験終了後の学校に分割です。試験前はF中がほとんど。試験前の子達は、2つの大教室に中2・中3と中1に分けて入れました。中2・中3はAクラスの子は任意、つまり自宅学習OKです。中1は全員必修です。自宅できちんと学習できるとは信用できませんから。私が監督に行ったのは中2・中3の方。まさに「集中学習」という名前通りの雰囲気で、これはなかなかいいわ、という状態でした。ところが、廊下越しに見える中1の教室。勿論監督者はいるのですが、まったく・・・・・!ということで、今日11月30日(月)の授業は、【中2・3集中テスト勉強⇒中2テスト終了クラス理科】。主にS中の理科では、中理(学校ワーク)を利用して「答えの出る過程の説明」をしてもらいました。みんな学校では、いわゆる「できる子」ですから、ワーク類は答えを覚えてしまっています。そこで、(こういう時間はなかなか取れませんから)、一人1問担当で、説明!テーマは磁界と電磁誘導。・・・できませんね、なかなか。この就職難の時代に、人手不足で、坂出・丸亀両方を開館し、管理するのは大変です。就職も決まって、単位も揃っていて・・・・という人はいませんか?アホな危ない旅行なんかしないで、ヘルプしてくれませんか!さて、畑。本日は「アオムシ」君から。分かりますか?このくらいの大きさになると、結構な食欲を示します。これはカリフラワーの葉。そして、無残なのはブロッコリー!しかし「アオムシ」君は、ブロッコリー本体は食べませんから、大目に見ていたんですが、やっぱり植物は葉が命ですから、ほぼ殲滅しました。(勿論手作業ですから、見落としは当然あるでしょう。)しかし「ネギ」は丈夫ですね。一旦下の白いところまで切り取っていた(傷んでいたのです)のですが、そこからまた伸び始めました。この「再生力」は凄まじいですね。どこかの政党、ネギマークにすればいいかも。