小学部の懇談会と資料整理
今日は坂出校の小学部(小4~小6)の保護者懇談会でした。私の担当は無く、ひたすら資料整理です。(懇談担当は・・・5名ほどのスタッフで分担です。)高校入試関係の資料を整理し、進学資料を作成する作業です。明日から高校の期末試験なので、その期間を利用して、中3の親子会を含めて、小学部の懇談会を行うのが恒例になっています。もっとも、試験が土日を挟むため、(試験が終わって土日!という日程にすればいいのに、と思うしだい。要するに・・・土日にも勉強させようという「親心」なのでしょう。)、金・土と高校生の授業も入れています。(つまり、あと5枚のテストも作らなければならないということです。高1、高2文理、高3文理ですから。)明日は丸亀校小学部(小5・小6)の懇談会です。ということで、今日6月30日(水)の授業は、【集中テスト勉強への顔出し⇒中3附属以外英語⇒中2附属以外社会】。今回、中2の「指名者」(主にテスト勉強を監督者の管理下で行った方がよいと思われる子たち)を指名しませんでした。その代わり「自分で指名者に相当するかどうか判断しなさい。」ということにしていました。やっぱり判断できない子もいるようです。中2は、夏休みの「指名者補習」に使用する予定の「某機械」の実験使用です。しかし、はっきり言って問題が古いですね。現在の教科書に収録されていないものがあったり。それでも「基本問題」は使えそうなので、あとはシステムだけの問題です。指名者補習はもちろん塾内の子たちだけです。そもそも外部募集はしていません。中3は、去年の香川県の入試問題の一部をしてみました。「入試問題はね、問題になっていない一文一文にも重要な表現を散りばめているからね。」とそろそろ始まる入試問題集演習の予行です。いずれも、こういう時期とクラス分けでしか出来ない実験でした。さて、今日は水曜日。香川屋さんの「ざる」。(ざるのダシはてっちゃんの勝ちですね。)トウモロコシの「雄花」が咲き始めました。もうすぐ、「ヤングコーン」にもありつけそうです。サトイモも今年は大きくなりそうです。(去年失敗しましたから。)「ゴーヤのよしず」も成功しそうです。(実は・・・さしあげますから。)花壇の整備が・・・・・。