今日は何でも許す!
「そうだね,部活で遅くなることもあるよね。」「宿題をする時間がないこともあるよね」・・・・今朝のメールでそんな気分になりました。検査結果は「良性」だったそうで,何よりです!自分が患者になる経験は得難いものでしょう。きっと「いい医者」になってくれると思います。畑のタマネギがこんな状態になりました。もう限界です。(でないと茎の部分が傷んで吊るせなくなりますから)明日には収穫!ということで,今日5月31日(木)の授業は,【M小5理科⇒M中3社会⇒高1数学β⇒高2理系数学】。M小5は欠席者がいたので,得意の「光合成マシーン」の絵を描くことは先延ばしにしました。何せ「ノーベル賞」級のマシーンですから!M中3は復習テスト。あくまで復習なんですが・・・。例によって早めに教室に行くと,普通机の上にはテスト問題が並んでいるものですが・・・・まったく。中には「厚物(学校が無理やり全員に買わせている「整理と・・・」という代物です)しなかったら何勉強するん?」などと言う子も。「何度も言っているように,1年の分析(いわゆるワーク)のやり直し,それも教科書を調べながら,それとテキストとテストの直し,それも教科書を調べながら・・・・そういう原則的な学習こそが本当の勉強だ。」「教科書を調べない,カリキュラムを見ない,従って勿論塾のテスト勉強をしない,そういう姿勢を改めないと!」どうやら,また新たな学校の定義です。「学校は非原則的な学習を勧めるところ!」大体において,「厚物」は教科書にぴったりとは合っていません。さて,今日は高校生は遅刻人数名だけで,欠席はなかったようです。総体が近いので・・・。もっとも,試合が近づいて長時間練習をするのは「一夜漬け」と同じことでしょうか?高1のBクラスから。英語のテスト中。そして,Aクラス。今日の数学はほぼ質問に答える時間でした。かの「厚物」発言の子の中学校,生徒数が1学年260名強いるのに,丸亀高校への進学者は自己推薦を合わせてもわずか16名!「非原則的学習」の結果です!今日のメイン農作業は,ホウレンソウの間引き。今日は「湯だめ」。このシンプルさがたまらないのです。