|
テーマ:今日のこと★☆(106318)
カテゴリ:車・車・車
こんばんは。
なぁ〜んとなく雨が降る程度のオホーツク地方。道内外で大雨だ、ゲリラ豪雨だの大変な事になっているというのに…バランスが保てませんね。やはり「何か」がおかしくなっているのでしょうね、この地球も人間も。 さて! 昨日の三菱イベントの続きです。画像はアウトランダーのガソリン車ですが、私は増岡選手の体験走行も自分での試乗もPHV(プラグインハイブリッド)のアウトランダーに乗りました。電池でもガソリンでも走るハイブリッド車に充電できる機構を備えたのがこの車です。 詳しい事はこちらをご覧頂いて… http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander/ まず自分の試乗から。ガソリンで走ったのはほんの数メートルです、ほぼ電気のみの走行です。かなり急な勾配にならない限りモーター走行だけです。エンジンになっても結局そこで発電してバッテリーにチャージされますしね。 とはいってもやはりSUV、いくらバッテリーが底にあったり、剛性を上げててもそこそこ振られるだろうと、結構急なカーブを行きましたが全然ねじれがない、その後の戻りの反動もほとんどない…っていうかなんでこんなにスムーズなの?と思ったら「S-AWC(Super All Wheel Control)」のお陰のようです。コンピュータ制御でどんなに適当でもスムーズに走行できるようにコントロールしてくれるんですね。だから何のストレスもありません。 発進等もモーターのトルクは凄いものがありますし、それを二個も積んでますから車重も感じさせません。うちのフォルティスよりもずっと大柄な車でもずっと楽に運転できるし、死角も少ないので運転しやすい。 その後の増岡選手の体験走行でも20度の片輪状態や階段などのすべての障害物をパジェロ同様簡単にこなします。さすがにCVTなので45度は登りませんが、30度は余裕で登ります。そしてアクセル全開でもキビキビ反応する!これはドライバーの腕もいりますが。(^ ^;) 非の打ち所がないこの車ですが…高い…中間クラスで360万、補助が出てもやはり高いです。個人的は赤もないので不満!!ここが改善されないとまだまだ手が届かないのが実情でしょうか? でも乗る前と後では全然印象は変わりましたよ、いや、ホントに。(^ ^;) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jul 29, 2013 11:20:46 PM
コメント(0) | コメントを書く
[車・車・車] カテゴリの最新記事
|