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LIFEのボヤキ ~クローン病患者ですよぅ~

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Jan 29, 2016
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テーマ:闘病日記(4014)
こんばんは。

数日の寝落ちでやられている私でございます。(爆)

さて!昨日の続きですよ。

今回の通院でイラっと来た事があり、少々口調が強く出てしまいました。原因は在宅栄養の物品渡しに関して。

私をはじめCD患者で経腸で栄養を補給している人間は多いと思います。病院からはその経腸の時に使う物品をあれこれ貰ってきます。以前は処置室へ行って、自分が使ってるものといる数を申告して貰っておりました。

これが今回からドクターにいるものを申告して、電子カルテに入力してもらい、それから貰うという事になったらしいのです。が、うまく行かず診察室で医師と看護師さん交えてあ〜でもない、こ〜でもないとやっておりました。結果的にダメ!ってことになり、今まで通り処置室に行く事に。

まぁ、システムがうまく行かない事何てよくあるので気にしてませんでしたから、この時点では別にいいですよ〜って感じでした。問題はその後!処置室に行くと「物品渡しのシステム変わったんですよ〜」の一言。私はありのままを説明し、今回は今まで通り貰うようにいわれた旨を告げると、ため息交じりに「誰に言われたの?先生誰?」とか言ってくる始末、ついでにドクターの名前まで間違える…そしてまたため息交じりに「じゃあ、今回はいいですよ」と言われて、物品の受け渡し中も「データ入ってるのに使い方をわかってない」など文句を患者にいう始末。

頭に来たので「物品の名前と普段紙に書いてある名称が違う。加えてデータ上の名称も書き方が統一されていないのでわかりにくい!患者が全員こんな名前を覚えてるとも限らないし、品番も書いていなければ、しょっちゅう名前もかわるのに画像データもない中で判断がつかない!」とぶちまけると、赤良様に態度が変わり、雑な渡し方と数え方。

何故病院のいざこざの愚痴を患者にぶちまけ、おかしいところを指摘して態度を急変させる?当る所間違ってるだろ?企業トラブルを消費者に押し付けてるのと同じだぞ、オイ!

原因は非常に単純。

★問題点
・見せられた個数を書く紙にちゃんとした商品名が書かれていない
・しかも電子カルテには、商品名しか書いていない
・商品番号もなければ、参考にする画像データもない
・入力されている品名も書き方が統一されていない
・一番の問題は職員に内容が徹底されていない

どんなにシステムを良くしても、使う側が適当だと何の役にも立たない。そしてそのとばっちりは全部患者にくる。こんな文句はベテラン患者でズケズケいうような人間しか指摘しません。ましてやはじめたばかりの患者がこの混乱の中で間違ったものを渡されたらどうします?栄養とれませんよ?遠方なら取りにも来れませんよ、送っても貰えませんし。(私は一度拒否されました(郵送)

もし次回、またこんな感じなら暴れますよ。誰か言わないとどうにもならないんですから、だったら暴れます。そしてこうしたらいいんじゃない?という意見がどこまで活かしてもらってるかも見て行きたいと思います。この手の管理は普通にやってましたからね、何が一番楽かは十分わかってますので。

最後に。

これを読んで「何をそんな事くらいで…」と思っている方がおりましたら、それは個人の意見なので構いません。ただそんな人は最後にどうなるんでしょうかね?ま、どうでもいいことですけど。(爆)





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Last updated  Jan 30, 2016 01:51:38 AM
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