PHEV感想
こんばんは。アップルの基調講演をみるのに二時五分に起きた為、早々に寝落ち。目が覚めて入浴したら寝られなくなった私です。(爆)というか我ながら馬鹿ですね〜、ホント。アラームもなしに二時に目が覚めるのですから…。さて、今日はアップルの新製品の話!ではなく、予告通りアウトランダーPHEVの試乗レポを書こうかな?と思います。って何から書こうかな…【内装】先代やガソリンに比べて結構がんばっています。ただ何か頑張りの空回り感もかいま見えます、特にドアが。ただ私が乗っているフォルティスの頃はオールプラスチックのプラスチッキーカーだったので、ウレタン等になっている時点で十分だと思います。ただ運転している時には目に入りませんからね…。それとシートは変に熱はこもっていない気がしますが、レカロに慣れた体には無理でした。二時間のドライブで限界を迎えました。ただ質感は悪くないので他の座席なら然程問題ないかもしれません。【メーター周り】見やすいです。が、やっぱり情報量が多いかな?と思います。理解できるまではちょっとキツイかもしれません、ボタンがとにかく多いので。ハンドルはちょっと太めで握りやすいモノでした。私は手が大きいので問題ありませんが、女性はちょっと太く感じるかもしれません。ちなみにハンドルヒーターは試しておりません。そしてハンドルにも結構なボタンがあります、そして分かりにくいアイコンもあるのでちょっとはじめは混乱するかも?ただこの辺も慣れでしょう、このレンタルですべて問題なく使えるようになったので。【外観】ボディカラーは専用色の「ルビーブラックパール」でした。非常にキレイな色、近くで光に当てると赤い粒子が見えるおしゃれなブラック&レッドです。ルックスは申し分なし!先代も悪くはないですが、やはりどうにものっぺりしてるというかメリハリが利いていないので。ヘッドライトやテールランプはLEDですが、刺すような明かりではなく意外に対向車にも邪魔にならないと思います。ただ結構白いので天候が悪い時、これからの雪の季節などは何とも言えないかもしれません。アンテナはシャークですが、どうもSUVのシャークアンテナは…好きになれません。感度は良好ですよ。【走行性】ほぼモーターでしか走行してません、峠越えでもエンジンはほんの一部です。エンジンとモーターの両方で走行する時はかなり威力を感じられます!ただこの表現が難しい、トルク感といいましょうか、馬力感といいましょうか…過給機のそれではないんです、まぁラジコンやミニ四駆と言ってしまえばそれまでなのですが、実際のパワー程体感がないのでちょっとビックリします。知らない方はアクセル戻すでしょうね。ブレーキに関しては2ポットキャリパーになったお陰もあってかなりの重量の車体もスムーズに減速します。が!それよりBモードでの回生ブレーキ!MAXのB5だとフットブレーキいりません!というくらいの効き目です。ハードなエンジンブレーキという感じです。危険なくらい効くので後続車がいる場合でのMAXはご法度でしょうね。サスもシッカリしてますよ、結構なカーブでも何の問題もなく簡単に曲がってくれます!ただかなりのカーブはやっぱり4WDロックじゃないと厳しいです、通常モードだと振られます。車重や車高があるので仕方ないですけどね。ちなみにかなりやってみましたがS-AWCは効いてきませんでした。(爆)【燃費・電費】燃費で元は取れません!断言します。440km乗って満タン法で約19m/L、二回急速充電。このクラスでこれだけ走ればかなりのモノですよ、でもねエアコンも暖房もいらないこの季節にこれだけの燃費。上にも書いたように走行にはほとんど使っていないガソリン、結局バッテリー充電の為に使われている分が多い訳です。回生ブレーキだけではそんなに充電されませんので、チャージモードを使うので結局ガソリンを使う…何ともねぇ〜。これで安けりゃいいんですけど400万円前後の車両価格はどうにも…。私はそんなにエコ信者でもありませんし、今後のバッテリー劣化や冷暖房を多用する季節を考えると厳しいと思います。とザックリ好き勝手書きましたが、凄い車ですよ、最新技術の塊です!でもね…運転に楽しさはありません、残念ながら。楽でよ〜、何もしなくていいので。なので運転に楽しさを求めないとか、とにかく楽がいい!という方にはピッタリ!最高級グレードで「4,590,000円」の税込車両本体価格。私には価値を見いだせませんでした。最終的には貧乏人の戯言かもしれませんが、オホーツク地方に充電スポットが爆笑するくらいないのも萎える原因です。やっぱりあと一周分くらいはガソリンでいいな、と思った私です。