|
カテゴリ:空(から)の日記
今日は撮影行ってませんので撮影記は無いです。悪しからず。
そんなわけで雑記でも。。。 ニュースでも盛り上がっていましたが、今日からアクアラインは1000円になったそうで…(←盛り上がってたのはWBCの方ジャマイカw) アクアライン、川崎市民であり、かつ祖母が母方、父方共に館山市に住んでいる家ではよく使います。開通当初の4000円だった頃からもう何十ぺんも通りましたし、祖父との最後の旅行でも使いました。 もちろん利用者としての立場から見ればこの値下げは大歓迎です。しかし、鉄道ファンとしては少し複雑な心境です… 以前、アクアラインが開通すらしていなかった頃、内房線で東京に帰ろうとしたときは館山駅で2~30分ほど並んで、それでも座れないほどに利用客が居ました。当時ビューさざなみ号は千倉始発だったため延々とホームで立って待っていました。 しかし、アクアラインが開通すると、千倉~館山は臨時化。利用客も減少し始めました。 更にはアクアラインから館山道、富津館山道が伸びてゆくとますます利用客は減り、君津~館山間普通列車の登場、8両だったさざなみも5両へと変わり、富津館山道が富浦まで延び、高速バスが時間1本の大増便となった一昨年にはさざなみは日中全便臨時化… 今回の値下げによって絶好調の高速バスに対して、内房線はどうなっていくのか?どう対策するのか? 私は心配でなりません。 SLの運転は、確かにその対抗策であり、高速バスでは出来ないよい方法だとは思います。しかしあれって、地元の利用者に対しては何も対策をとらないよ、といっているようでなりません。どうか、減便に次ぐ減便という体勢はやめて、利用しやすい路線として、利用客を取り戻していってもらいたいものです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009年03月21日 00時33分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[空(から)の日記] カテゴリの最新記事
|