|
テーマ:鉄道(22999)
カテゴリ:京王線
7000系7204F+7203Fによる4連+4連編成が快速運用に就きました。4連+4連編成が営業運転に就くのは私の知っている限り去年のこどもの日以来、約1年半ぶりとなります。
この日は試験最終日。電車の中で試験の確認をしながらふと窓の外に目をやるとなんと7000系4連+4連が! 一瞬勉強のし過ぎで頭がおかしくなったのかと思ってしまいましたw(←実際は全然勉強なんてしてないくせに!) 試験はいろんな意味で終了し、その後学校のパソコン室でやらなければならない作業をこなし、その時ついでにその運用を調べてみると日中も動いていて、しかも相模原線の快速運用らしいということが判明。 一旦自宅に帰り、カメラをもって出庫です。 ▲非常に珍しい7000系4連+4連の快速 まずは京王多摩川駅にて。 後ろの4両もコルゲート車なのがわかりますね! ▲コルゲート車同士の併結 号車ステーカーや、クハ7804の女性専用車両のステッカーなどは貼りっぱなしでした。 更に京王稲田堤に戻り、 ▲見事に線路に反射したライトがナイスな感じですねw クハ7854が先頭に出るのは非常に貴重です。 正直言って、再び7000系の4連+4連が営業運転で見られるとは思ってもみませんでした。 前回4連+4連で運用に入ったは残念ながら撮影できず、その後号車ステッカーなどが貼られてしまったので事実上可能性は無くなったと思っていました。 しかし、9030系10連による6000系8連の置き換えや、土砂崩れによる8028Fの休車、更に相次ぐ7000系8連のATC設置工事などにより8連不足に陥り、緊急でこのような編成が組まれたようです。 また別の日には所定8連の相模原線運用に7000系10連や9030系などが就いており、8連不足による影響は大きいようです。 おまけ この日は競馬臨に6017Fが就いていました。 ▲6030系を彷彿させる急行新線新宿ゆき でもこの競馬臨がより8連不足を助長してる気が… お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009年11月03日 15時56分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[京王線] カテゴリの最新記事
|