|
テーマ:鉄道(23001)
カテゴリ:京王線
生きてまっせと打とうとしたら生きて末世と変換されたw
どうも、山百合です。 ようやく学年末試験も終わり、試験休み… なんですが、ここ数日は自主参加の英語の講習に行ってきてました。 もはや月一の更新すら厳しくなっていますorz これからはこのように暇なときにたま~に更新するので、そしたら「ああ、こんなヤツ居たな」とでも思って下さい。そうすれば、私は生きています。 さて、鉄道の話題を。というか撮り溜めた写真の放出です。 ▲脱輪事故を起こした9004F いきなりちょっと残念な話題ですが… 普段競馬場線用の6000系2両編成が泊まっているところに9004Fの京王八王子・高尾山口寄り3両が泊まっています。 前に携帯から書いた日記の中で、「高幡でポイント故障」とお伝えしたのですが、実際にはこの編成が脱輪事故を起こしてしまっていました。 どうもこういう姿を見ると、初代クハ8728を思い出してしまいます… ちなみに現在9004Fは若葉台に回送されています。 これが原因でまた8両編成が一時的に足りなくなり、平成22年2月22日をもって廃車になる予定だった6017Fは延命に、また6017Fの廃車を記念したヘッドマークの取り付けも中止となってしまいました。 その他にも7000系の4+4両が走ったり、更には一部の駅では暫定的に発車時刻が変更になった駅もあったようです。 次に毎年恒例梅まつりヘッドマーク 今年は8201F+8001Fと7021Fに取り付けられました。 ▲「百草園梅まつり」ヘッドマークを掲出した8001F ▲「百草園梅まつり」HMを掲げた7021F特急 7021Fの写真がまともなのが撮れなくてちょっと悔しいですが… また現在は、京王れーるランド10周年記念ヘッドマークも取り付けられています。 ▲まともな写真が無くてすみませんm(_ _)m まだきちんと記録できていなくて(汗 掲出編成は8206F+8006F、6022Fと1783Fです。 最近の6017F 前述の通り、6000系最後の8両編成は奇跡的に延命しております。 ▲季節はずれのユキと別れを告げる ▲粉雪舞う3月。それは・・・ 今月初めに季節外れの雪が降った日がありましたがこの日は相模原線快速運用でした。 そしてその週の土曜日には、 ▲朝の桜上水ゆき各停運用に就く6017F 週に2本しかない相模原線からの桜上水ゆきに充当しました。(本来は8020系の運用。) ちなみに… この列車(相模原線からの桜上水ゆき)、後述するダイヤ修正で消滅してるんですよね。貴重な記録となりました。 そして… ついに… 京王線のダイヤ修正が発表されました!!! 主な変更点は、相模原線の快速、各停の10両編成化ということ。 おそらく各停の10両化は現在の余裕のないダイヤをどうにかするために急行と繋がった運用に変えたためだと思われます。 そうなると、現在相模原線の各停に使用されている10-300形は全車8両編成のためこの運用から撤退ということになります。 ▲京王名物、調布本線上折返し! ▲まもなく見納めになる都営車8両の相模原線各停 ▲こんな光景も当たり前になる?? ただそれと同時に10-300形の一部10両化が6月であることも発覚したため、それ以降はまた復活するかもしれませんね。でも10-000形はほんとに見納めかも… 快速も10両化という事ですから、8両不足も一気に解消、そして6017Fを廃車という方向に進んでいくのではないかという気がしますが、それもこれも全ては明日のダイヤを見てからです。 というわけで、まだまだ書きたいことはたくさんあるのですが、明日は朝からダイヤを見てみたいのでそろそろ寝ることにします。 以上、久しぶりの日記でした。かっこうノシ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010年03月19日 00時28分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[京王線] カテゴリの最新記事
|