|
テーマ:鉄道(22997)
カテゴリ:京王線
記事が書ける元気があるうちに書いてしまおうという魂胆でまさかの連日更新ですw
さて電気事業法第27条による電気の使用制限に対応するため、多くの鉄道会社では7月1日(金)から節電ダイヤで運行していましたが、9月9日(金)をもって同使用制限が解除されることに伴い、12日(月)から通常ダイヤでの運行に切替て運転する会社も増えてきました。 そして京王も23日(金)から「ほぼ通常ダイヤ(2011年3月改定)の列車本数で運転。」との発表がありました。そして23日以降のダイヤが昨日京王の公式ホームページに掲載されました。自分は「ほぼ通常ダイヤ(2011年3月改定)の列車本数で運転。」の「ほぼ」と「列車本数」はミソだなと睨んでいたわけでありますが、実際掲載されたダイヤを見てビックリ仰天してしまいました。ではそんな新ダイヤの修正転をいくつか挙げていきます。 まず1つ目。これが今回のダイヤ修正で一番驚いた点です。 特急 京王八王子ゆき廃止 & 特急は土休日ダイヤの1往復のみに! ええ。衝撃ですよ。節電ダイヤ時は特急が全て準特急になったのも納得できました。が、節電が終わった今回のダイヤ修正でも平日は全て準特急のまま。土休日も新宿07:30発の特急 高尾山口ゆきと高尾山口06:53発の特急 新宿ゆきの1往復が残るのみに。 残った特急はいずれも高尾山口発着のため、京王八王子発着の本線特急はまさかの廃止ということになってしまいました。 ▲廃止が決定した特急 京王八王子ゆき。 通勤快速 大島ゆきも廃止に!! こちらは知る人ぞ知るという感じですが、平日ダイヤに1本だけあった通勤快速 大島ゆきも今回のダイヤ修正で廃止になってしまいました。 この列車は以前は京王車で運転されていたのですが、節電ダイヤになってからは都営車8両で運転されており注目を集めていました。 ▲節電ダイヤの終了と共に姿を消すことが決定した通快 大島行き。 夕方の都営新宿線直通の快速が1往復のみに! これもショックです。3月11日(金)のダイヤ改定では増発列車として大きく取り上げられていたにもかかわらずあっさりと減便です。こうなると夕方の相模原線各停はどうなるんでしょうね。京王車で運転されるのか、それとも今までの節電ダイヤのように都営車の回送があるのか。 ▲1往復のみになる夕方の都営新宿線直通快速。 その他にも平日朝ラッシュ時の急行 多摩動物公園ゆきの廃止や、井の頭線の土曜ダイヤと休日ダイヤの一本化など、今回のダイヤ修正は合理化がより進められたように感じました。 このご時勢、面倒なものは緊急時の混乱を招くと嫌われてしまったのかもしれません。表面上では納得しつつもなにか心の奥でモヤモヤが残るなと感じるダイヤ修正だと思いました。 以上、珍しく2日連続の更新でした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011年09月18日 00時32分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[京王線] カテゴリの最新記事
|