|
テーマ:鉄道(22997)
カテゴリ:JR東日本
メールで更新をした通り、大学のサークルの先輩の車に乗せてもらい、今年復活を遂げたSLのC61 20を撮り横川まで行ってきました。
朝は若葉台駅に7時前に集合だったので起床は5時台。眠い目をこすりつつ出発。 若干の渋滞に捉まりつつもなんだかんだで予定より早く撮影地に到着。 撮影地はJR信越本線の超有名撮影地、群馬八幡~安中間の通称安中鉄橋と呼ばれているところです。 さすがは超有名撮影地、到着した時点ではSLの通過まで1時間はあったのですが撮影するポイントの岩井跨線橋にはすでに50人は軽く超えるであろう撮影者の数が!! なんとか撮影可能な場所に入り込み、準備は万端。 SLが通過する30分ほど前に107系の普通列車が通ったのですがちょうど影が出てしまっていたので失敗。それでもSLが通過する11時ごろにはその影もすっかり消え、遠くから汽笛の音が響いてきます。そして、 ▲SL通過!! 煙もしっかり出ています。先輩の話によると安中鉄橋は超有名撮影地なので撮影者のために煙をサービスしてくれるとか。もしそれが本当であればありがたいお話ですね♪ その後SLレトロ碓氷は安中駅で長時間停車をするというのでおっかけを試みますが残念ながら撮影地の手前の踏切で目的のSLが通過。 目的は過ぎ去ってしまったので鉄道文化むらに行こうという話に。横川駅に向かいます。 ▲信越本線 横川駅駅舎 横川駅に着くと先ほどのC61形などが高崎駅に戻るEL快速碓氷として発車まで待機しています。せっかくなので撮影しようということで入場券を買い改札内へ。 ▲横川駅に停車するC61 20 ▲快速SLレトロ碓氷のヘッドマーク ホームの反対側に移動します。 ▲EF64 1001牽引のEL快速レトロ碓氷。 しばらく写真を撮っている間に1番線に普通列車が入線。 ▲C61 20+旧型客車と115系普通の並び ▲横川駅で折返す115系普通列車 SLはもちろんいいのですが、ごく普通の普通列車もイイですね♪ 115系もそろそろ黄色信号がちらつき始めた感があるので要記録です。 そんなこんなで横川駅を出て、鉄道文化むらに向かいます。が、そこまで書いていると記事が長くなるのでpart.2に回します。以上、SL撮影のお話でした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011年09月22日 00時49分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[JR東日本] カテゴリの最新記事
|