|
テーマ:鉄道(22997)
カテゴリ:京王線
今日はドライブがてら、車で若葉台まで行き若葉台車両基地の様子を覗いてきました。
▲7000系2編成がお出迎え。 手前には7007Fと、奥には・・・!? 車番は7806と見えますね。。。こんな車両は私の記憶にございません。←一昔前の政治家かっ! 気になったので奥の方へ行ってみます。 ▲10号車のシールが貼られたクハ7806。 クハ7806が10号車。ここから考えるに7211Fと同じタイプの編成であると考えるのが妥当でしょうか。そう考えるとこの編成は7206F?? さらに奥に行ってみます。 ▲復活を遂げたデハ7256。 デハ7256と言えばかつて7006Fに存在しましたが、リニューアル工事と同時に行われたVVVFインバータ化により消滅していました。 そんなデハ7256が7206Fとしてまさかの復活です! 今度は車両基地の裏側に回ると、こんな車両が見えてきました。 ▲京王アイボリーの残党デハ6438。 今ではもう見なくなった京王アイボリー。6000系も引退してまもなく1年。懐かしいですね。 しかしこの車両はいつまでここに置いておくつもりなんでしょう? ▲夕方ラッシュに備える回送列車。 8000系、都営10-300形、9000系。これからの京王線を象徴するような絵ですね。 これにて撤収。 7000系の組み替えも落ち着き、これからしばらくは車両の動きは無いと思っていましたが、ここに来て7000系組み替え第2弾が始まるようですね。 今回の組み替えでは7206Fが誕生したわけですが、これと対になるであろう7006Fは8両編成。仮に4+6両にするのであれば7006Fも組み替えが行われるでしょう。また7206Fが誕生した事で7000系の中間車が2両余っているわけで、更に7006Fが6両編成に短縮されるのであれば4両の中間車が余ることになります。この4両は果たしてどのような運命をたどるのか。廃車か、はたまた7029F、7030Fが誕生するのか。そのような点に注目をしていきたいですね。 以上、本日の撮影記でした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[京王線] カテゴリの最新記事
|