|
テーマ:鉄道(22997)
カテゴリ:カテゴリ未分類
久しぶりに更新してみる^^;
土日の休みを利用して名古屋に行ってきました。 休みっていうのは自ら生みだすものなんですね。今回の旅行でそう思いました。 ▲ 愛知環状鉄道2000系電車 愛知環状鉄道線という路線に乗りました。が、この路線、全然環状じゃないんですよね… 愛知環状鉄道線、略して愛環線は、岡崎駅から自動車製造業で栄える豊田を経由して高蔵寺駅を結んでいます。 2005年に愛・地球博が開催された際は、会場への輸送のメインルートとなっていたそうです。 愛知「環状」鉄道と名乗っているくらいなのですから、環状運転をする計画はあるのかと思いますが、現状を見る限りではその計画の実現への道のりは遠そうです。 今回は岡崎駅から乗車。ホームは愛環専用のものでしたが、改札はJRと共用でした。 そのため乗り換えが楽かと思いきや、愛環は交通系ICカードが使えないとのことで、名古屋から岡崎までPASMOを使って来てしまったがゆえに改札を一旦出ることになりました。できれば交通系ICカードが使えるようにしてほしいです。 愛環線の多くの区間は単線でしたが、一部区間は複線化されていました。また、単線区間も用地は全区間にわたって複線分確保されていました。 単線なので行き違いが発生するのですが、その際の待ち時間は短かったです。しかし、途中何も無い駅で3分ほど停車するというようなことがありました。 1時間とちょっとで終点の高蔵寺駅に到着。 愛環線はJR中央 (西) 線と直通運転を行っている列車もあり、その接続駅である高蔵寺駅はJRと共用です。 不正乗車防止のため、駅到着間際に車掌による乗車券の確認がありました。 ▲ [普通|岡 崎] ▲ こうぞうじ ▲ JR中央 (西) 線 この中央線と、東京を走る中央線がつながってると思うとなんだか不思議な気分に陥りました。 以上、久しぶりの更新でした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2014年07月15日 22時43分07秒
コメント(0) | コメントを書く |