横川に行ってきました part.2 鉄道文化むら編
part.1の続きです。更新が遅くなって申し訳ございません。横川駅を出たあとは碓氷峠鉄道文化むらに入園。▲碓氷峠鉄道文化むらの門門から凝ってますね。鉄道文化むらは家族客向けのようで入口付近は子供用の小さいおもちゃの電車がたくさん置いてありました。その少し奥の方に懐かしい車両が展示されていました。▲189系国鉄色特急「あさま」国鉄のJNRのロゴがまたイイですね。ただちょっと保存状態が悪く塗装が剥げかけていたり雨の汚れが出ていたりと残念なところも…▲正面から。▲L特急あさまの絵入りヘッドマーク。車内は開放されていたので潜入。▲開放されていた189系の車内。近くにピントを合わせてしまって申し訳ございません。車内も正直保存状態はあまり良くなく、写真には入らないようにしましたが雨漏りしてバケツが置いてある座席がありました。また特急形車両なので窓が開かず冷房も効いていないのでもの凄く暑かったです; ただ珍しく乗務員室まで開放されていたので運転台を覗くことができます。▲189系の運転台。保存状態こそアレですが、運転台を見ることができるのはいいですね♪その後例によっておぎのやの峠の釜飯を購入。定番ですね(笑) 保存車の展示場に展示してある12系客車は飲食可能なのでそこで昼食。車で軽井沢に行く時に何度も食べているのですがいつ食べてもおいしいですね。昼食後は屋外展示場の展示車両を見学。▲ひさし付きのEF65 520や、▲キハ35形ステンレス試作車、さらには▲EF60 501とキハ20系など色々な車両が展示してありました。他にも▲EF70 1001とキヤ211-1(?)とかいう謎の車両もwww 東横車輌とか書いてありましたよコレw少し離れた所には▲ボロボロになったあさま色の189系あさまが置いてありました。もう少しキレイにしてほしいなぁ~なんて思ったのですが、この車両はどうやら展示車両ではないみたいですね。少々写真が多くなってしまうのでここからは写真羅列の方向で^^;そして最後に、▲清掃作業中だったデゴイチ。人気のデゴイチはしっかり清掃作業中でした。できれば他の保存車も洗ってあげてほしいな~。そして資料館の方へ移動。その途中で▲横川~軽井沢間で活躍した機関車たちを撮影。資料館ではまず鉄道模型を鑑賞。映像が進むにつれ動き出す模型はなかなか感動的でした。また2階の資料室には最大勾配の66.7 ‰の標識やさまざまな入場券、特急あさまの方向幕などが展示してありました。謎の特急あさま 横浜行き表示に驚いたり^^;資料館を出た後は鉄道文化むらをあとにし、旧丸山変電所に向かいました。線路跡を歩いていく感じがARIAを思い出したりw ただ1.7 kmとちょっと遠かったです。しかも往路は登り坂。また直射日光も降り注いで汗だくでした。。。 いや実は旧丸山変電所までは隣をトロッコが走っているんですよね。でも片道600 円という値段では… 健脚な男子大学生4人組は間違いなく徒歩を選ぶでしょう。▲旧丸山変電所▲変電所までは長~い坂道。帰りはもともと朝撮ってきた快速SLレトロ碓氷の返しの快速ELレトロ碓氷を撮るつもりだったのですが、鉄道文化むらに長居しすぎてとっくに発車してしまっていたのでそのまま帰りました。帰りは関越道が渋滞しっぱなしだったのですが、先輩がいきなり旧ソ連の曲(?)をかけ始めたりと愉快に過ごせました。以上、18日の日記でした。