カテゴリ:日本語レッスン
今回からは自宅でレッスンすることになり 朝からばたばたと掃除にいそしむ。。
そして午前11時過ぎにレッスンが始まり 90分間レッスンしたあと12時40分ごろ みなさんお帰りになった。
それでいまホッとして PCの前でこれ入力してるんだけど
いやぁ。。 今日 レッスンの終わりがけに ある生徒さんの口から 「ああおもしろい~」 と独り言がもれてきたときには なんだか救われたなぁ。
授業の組み立ては結局アドリブで やっぱり生徒さんたちの反応を見て 「この内容に関してはもっとやるか、もうこの辺にするのか」 決めるって感じになってくる。
私自身、日本語入門みたいなテキストで それに沿って忠実にやっていくよりも テーマだけ決めたらあとはアドリブでやるのが やりやすいみたい。
『レッスンの中で興味のわいたこと』にそのまま逆らわずに それを生かして授業を進めると たとえそこからいろんなハナシが派生してきて あっちこっちに話題がとんだとしても それは全然生徒さんにとって 負担にはならないみたいだ。
私もやっと日本語教えるのが楽しいと 思えるようになってきた。。
この本はいちおうテキストとして使っているもの。 これは最低限の会話しか出てないけど こういう本のほうがいろいろと都合がいい。
《ジュニア日本語》とあるけれど それはこの本には「絵」と「ふきだし」が多く 登場人物が学生 というところくらいがジュニアなだけ。 実際には大人にも充分。
ちなみにこの本を選んだのは私じゃなくて 数ヶ月まえから私が個人レッスンで日本語を教えている 私のピアノ教室の院長先生。
院長先生がこの本で勉強したいとおっしゃったので それを一緒に使っていて 私もこれだと教えやすいと思ったから グループレッスンにも取り入れてみた。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010年05月13日 15時24分18秒
[日本語レッスン] カテゴリの最新記事
|
|