今週のまとめ。
修士クラス「研究の評価と利用」第10週目。今週は看護医療実践のガイドラインの評価とその利用について。高齢者の転倒骨折予防に関するsystematic reviewと、オンタリオの看護団体が主催して発行しているbest practice guidelineを評価、比較。私にしてみりゃ似たり寄ったりなのに、ディスカッションでは相違点がたくさん上げられる。まだまだ甘いな、私。ACNPクラス「病態生理と治療」第22週目。骨格筋系疾患の病態生理と治療について、教科書と参考書を読み、各質問に答え、オンラインディスカッションに参加せよ。========================筋緊張、横紋筋融解症、線維筋痛症、骨粗鬆症、関節炎(変形性、リウマチ、通風)などがメイン。今週の個人発表は骨粗鬆症。病態生理と治療が一緒になっているところからして、あまり重要視されていないのが一目瞭然の科目である。あまりなじみがないからこそしっかり勉強したい分野なのに、いつもにも増してさらりと過ぎ去ってしまう。まだ今学期が無事に終わるか分からぬうちに、もう、来学期の登録が始まる。病態生理&治療のクラスは3クラスに分けられていたが、来学期のNPクラスである上級アセスメントのクラスは2クラスに分けられる。クラスメートのジェニファー(仮名)から、メールが届き、D教授はNPとしてあまり有能じゃないし、教え方もイマイチだから、N教授のクラスを取るように!と。どうやら、今学期、ディスカッションで気のあったクラスメートを同じクラスにリクルートして学習グループをつくりノート作りの効率を上げようとしているらしい。今学期のことで頭が一杯一杯な私は、もう、盲目的について行くしかありません。頼りにしてますよぉぉぉ。