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November 9, 2009
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カテゴリ:カテゴリ未分類
父が倫理研究所に参加してることもあって
時々小冊子を持って帰ってきます。

今回のテーマが「親切入門」
支援の仕事をしている僕にとっては
中々興味深いテーマなんでちょっと読んでみました。

そこである人が親切の3原則ってのを言ってました。
1.親切の主役は受ける人
2.親切には正しい方法がある
3.親切には対話が不可欠

そう、親切であるかどうかは相手が決めることなんです。
当たり前なんですけど意外と見落としてしまうなぁと反省・・・

良かれと思って・・・ここに落とし穴がよくあります、僕は。
そのため、相手にNOを言う自由を尊重してもらい
後腐れないようにこころがけてます。

そういえば期待もそうだなぁと。
それがうれしいかどうかは相手次第だなぁ。
望んでない期待をかけられても重荷なだけですもんね。


相手との距離が近ければ近いほど見落としてしまうかも。
「せっかくあなたのためを思って言ってるのに!」
って台詞が出たら気をつけないとですね・・・いましめいましめ。


別の人が書いてたんですけど、
人間にはもともと共感脳が備わっていて、
こうすべきと思わず
自然に何かしようという気持ちになったとき
相手も喜び自分も満たされることが多いそうです。
本来みんな人のお役に立つことで心が満たされるんだなぁと♪

「相手を見て自然に浮かぶ」ってのがポイントのような気がします☆





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Last updated  November 9, 2009 08:26:43 PM
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