カテゴリ:ログハウスでの暮し
昨日、スズメバチ3匹も脚を刺されてしまい、大変な事になりました。
私は巣があるなんて気づかなかったのですが、救急車の救急隊員が見つけてくれました。 それで、市役所に電話して駆除業者を紹介してもらいましたよ。 我が家から近いのでダスキンに依頼しました。 巣はデッキに置いていた金属製の台に作られたのでした。 木材を並べて置いておいたのです。 その下にスズメバチは巣を作りだしたのでした。 「4時過ぎに伺います。」 来る前に電話連絡を入れると昨日、ダスキンの担当者は言うので、私は待っていました。 ところが、4時になってもなんの連絡がありません。 訪問サービスでは訪問前に依頼者の在宅確認の意味もあり電話連絡をするのが普通です。 4時過ぎという事は4時前後に電話連絡があるだろうと思っていました。 ところが、4時半になっても、全然、連絡がありません。 そこで4時40分頃にダスキンに電話すると、担当者から折り返し連絡させますと言う事でした。 ところが、 5時になってもなんの連絡もありません。 私はこれは今日中にスズメバチの巣を取るのは無理かもしれないと焦りました。 5時20分になってやっと連絡がありましたが、 悪びれる所が全然ありませんでしたよ。 それで私は怒りましたよ。 【マジギレ】三(*`Д´*)9ウリャァ!! 「遅れるというならなんで電話くれないの?」 私は3度程、質問を繰り返しましたが明確な返答はありませんでした。 ダスキンってひどい会社だなぁ その時の私の印象です。 その電話から10分程して、軽バンで作業員が一名、我が家に到着しましたよ。 その作業員にも私は文句をタラタラ言いましたよ。 (*`Д´*)プンピー! その作業員によると我が家には夕方に行けば良いということで時間が明確に指示されていなかったのですって。 ますます、ダスキンの管理体制はダメだと思いましたよ。 その上、私はスズメバチの巣を取り除くのに、1時間は時間がかかると思っていたのです。 だから暗くなりそうな時刻なので、焦っていたのでした。 ところが、作業はそんなに時間はかからなかったのです。 作業員は巣にスプレーを吹きかけてスズメバチを死滅させた様です。 網でスズメバチは取り出されました。 私からすると結構なスズメバチの巣なのですが、作業員からすると小さいと言います。 中は一層のみです。 この後、戻りバチを捕まえてくれました。 そして巣があった辺りにスプレーをかけて再度、巣がつくられない様にしてくれましたよ。 ダスキンの作業担当者は頑張ってやってくれてありがたかったです。 でも、いけないのはダスキンの管理体制です。 普通、訪問サービスの場合、依頼者にサインや印を書類に押してもらいます。 そしてどういう作業をしたか書類を残すのが普通です。 着手時間はいつなのか? 終了時間はいつなのか? 作業終了に依頼者は同意したのか? 訪問サービスにはそれらを記載したドキュメントは必ず残します。 なんせ宅急便だって配達したらサインを求めますよね。 それがダスキンのスズメバチ駆除には一切ありません。 書類は一切提示される事もなく、私はサインする事もありませんでした。 これじゃ、作業員のさぼり放題! だから電話連絡をしなかったわけです。 作業当日の作業報告書類がないというのは、 ダスキンは管理の基本が全然なっていない証だと痛感しましたよ。 ダスキンと言えば大きい会社なのですがね ・・・ 予定よりかなり遅れてしまいましたが、スズメバチ駆除は終えて、私は今、ほっとしている所です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2020.08.25 20:19:13
コメント(0) | コメントを書く
[ログハウスでの暮し] カテゴリの最新記事
|
|