うちは結構ネットショッピングをしている。
その中で、2回ほどおかしな出来事があった。
1つしか頼んでないのに2つ届いたのだ。
1度目は鍋。
2度目はビール。
おおっ、これはネコババできちゃうかも。
ラッキー♪ と一瞬思う。
いやいや待てよ。
もし向こうで棚卸ししたら、数が合ってないことはすぐわかる。
そして発送伝票を見たらうちに間違って2つ贈ったってこともすぐわかる。
「いいえ、1個しか届いてません」とシラを切った所で、宅配便の伝票にはハンコも押してるし、言い逃れはできないぞ。
正直者(小心者)の私は、後者の気持ちの方が勝って、店にメールをする。
「1個しか頼んでないのに、2個届いたんですけど、これってプレゼントですか?」
このメールを読んだ店長は「あぁぁ、すいません!こちらの不手際です。ご迷惑おかけしましたので、その品物はお詫びとしてお納めください!」と返信してくるだろう。
そんな淡い期待をよせてメールをする。
しかしそんなうまくいくはずもなく、返ってくるのは
「着払いでご返送ください」とそっけないメール。
鍋は2つもあっても困るので返した。
ビールはどうせまた注文するし、と思って結局買取。
あぁ・・・ビールなら飲んじゃえばわかんないし、言わなくてもよかったかなぁ・・・。
なんてチラリと後悔。
お願いだから間違えないでおくれ!