|
カテゴリ:子どもの病気
3人子どもがいると、
なんだかんだで病院に行く機会が多い。 今週は長女の矯正歯科、耳鼻科、 そして二女の検査のため、総合病院に行った。 矯正歯科、総合病院は全くの初診だったので すこし、構えて行ったが、とっても 温かく、丁寧な対応でうれしかった。 一方、耳鼻科・・・。何度か行ったことのあるところだが いつもたくさんの患者でいっぱいの耳鼻科。 最近予約制を導入。それでも待ち時間が結構あって 先生は焦っているのか、とっても残念な対応をうけた。 早口で、最短時間で終わらせようという感じの態度。 こちらから質問をすると、とても面倒くさそうに 説明する。わたしも頭に来て、「時間がないのですか?」 と思わず聞いてしまった。 検査などの説明を聞くだけ聞いて、 「検討します」とだけ行って、 帰ってきた。 もう、この耳鼻科には二度と行きたくない。 病院に、情や、やさしさなんかよりも治す腕をもとめると いう考え方もあるかもしれないけれど、 やはり、患者の立場に立って対応して欲しい。 患者の立場に・・・なんて無理かもしれないけれど そう、できるだけ努めて欲しい。 この日、家に帰って夫に話したけれど、 「居合わせていないから・・・わからない」 と言われ、(確かにそうなんだけれど) ちょっとは同調してもらえるかと 思っていたのでまた怒ってしまった私でした。 今日はぐちっぽくなりごめんさない! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|