|
カテゴリ:日記
昨日・今日と、いよいよ「AT限定解除」の教習に行ってきました!
昨日の第1回目は、 クラッチの使い方 発進・停止の仕方 加速・減速時のギアチェンジの仕方 所内の左折・右折の繰り返し みたいなメニューでした。 旦那に付き合ってもらって一通り体験しておいたからか、何とか無事にこなせました。 じゃなかったら大パニックだったかも(^_^;) 旦那相手だと、何回ミスってもそんなに慌てずゆっくりやり直せるけど、教習だとちょっと緊張しちゃって、一度ミスっただけで慌てちゃいそうでした。 3速に入れるのを何回か5速に入れちゃって、「だから5速だってば~」って言われちゃいました(^_^;) 気合入れてシフトを動かしすぎなんだそうで・・・あははは。 今日は昼休みを挟んで2回分教習できました。 まず第2回目は 坂道の通過・坂道発進 踏切の通過 クランク・S字の通過 といった、いわゆる難関メニューでした。 サイドブレーキを使う坂道発進は出来たんですけど・・・半クラッチとアクセルの加減で行うサイドブレーキなしの坂道発進は難しかった~! 坂道の途中で、半クラッチとアクセルで止まったままでいる練習をしたんですが、クラッチ離しすぎてエンストしたり、アクセル踏みすぎて進んじゃったり(^_^;) 何回もやり直して、一番苦労しました。 でも、この練習のおかげで、クランク・S字の低速のコントロールがちょっとうまく出来るようになったみたいです。 そして第3回目は、 方向転換・縦列駐車 でした。 AT車でもバックが苦手なので(^_^;)、正直自信なかったんですが、何とか大丈夫でした。ふう。 ここでも半クラッチでの低速コントロールの特訓みたいな感じでしたね。 バックの時のハンドル操作に気をとられて、クラッチを急に離しすぎて何度かエンストしたり、スピード出しすぎたり(T_T) でも、最後の方は何とかクラッチでスピードをコントロールするコツをつかめてきました。 技能教習はあと1回。内容は総合運転だそうです。 そのあとはいよいよ技能検定~! 左右確認とか、巻き込み確認とか、踏み切りの時窓を開けて音を確認とか、そういったことも忘れないようにしないとね(^_^;) 余談 「何で限定解除しようと思ったの?」と聞かれ、 「いや~、いつかはスポーツカーに乗ってみたいのと・・・ あとは・・・走り屋のマンガに触発されちゃって・・・」と言ったら、 「ああ、頭文字Dかな?拓海くんにはまだまだ遠いね~! まだイツキ君にも及ばないぞ?はっはっは!」と笑われました・・・。 ・・・ええ~い、目指せイツキだ~! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[日記] カテゴリの最新記事
|