スター・ペアレンティング
こんにちは。雲が多い今日は、朝から晴れたり曇ったりめまぐるしいです。お別れ遠足でUSJに朝から行っている紅実、ちょっと今日は寒いかもしれませんね・・・・しかも、同じような小学校が多いらしく、他にもたくさんの小学生がつめかけているようで、、、、乗り物とか乗る時間あるのかなあ・・・・さて、今朝の新聞、 広告にでかでかと載ってましたね、ケータイCMの嵐・・・・あ、これは嵐ファンのかたがたへサービスです・・・にしても、見ない日はないんじゃないか、ってくらい今年も頑張ってますね・・・ひみつの嵐ちゃんは、最近紅実が録画しておいて!というので結構見るようになってしまった・・・で、本題。今朝の新聞で読んだ子育て 見直しませんかという記事。否定的にしからない、感情を静めるといったアメリカ発のスター・ペアレンティングという考え方。要するに、親も自分を大切にしながら、叩かず、甘やかさず、そして楽しみながら子育てするための方法ということなんですが・・・・まあ、わかっちゃいるけど、と思うんですよね。イラッとくるとつい怒っちゃう、怒鳴っちゃう・・・そして自分もがっくり落ち込む、、、、そんな繰り返しの子育てなんて子供にも自分にもいいわけない。わかってるんだけどなースター・ペアレンティングのスターとは、S=Stop and focus(立ち止まって問題を見つめなおす)T=Think of ideas(アイデアを考える)A=Act effectively(効果的に活用する)R=Review,revise,reward(再検討、修正、ほうびを与える)という4段階と5つのポイント・スキルがあって、その頭文字のSTARから名づけられているそうです。特に1歳から10歳までの子どもたちを持つ親が、子どもとともに成長しつづけるために無理なく使える実践法・・・あっかーーーん、紅実は間に合わないか???私の場合、何故か紅実には厳しくて、百々椛は放置というか好きにさせている感があり、でも百々椛のほうが遊びと勉強のメリハリのあるのびのびした性格のような気がしてきて・・・・最近、ちょっと焦ってるというか、紅実に対して自分でも接し方を悩んでいまして。ちょっとのんびりしてたり、お人よしだったり、打たれ弱かったり、そんな部分がもどかしくて、ついつい強く言ってしまうというか、、、、やれば出来るのにやらない、というか、、、、あーー、ずっとそうやって悩みながら子育てしていくんだろうな、と思っていました。このスター・ペアレンティングにも、私とは考えが違う部分もあるから一概にすべて実践してみる、とは言えませんが、否定形でしからない、というのは大事かな、と反省してます。紅実の担任の先生は、去年百々椛も持ってもらった年配の女性の先生ですがクラスの子供が他のクラスの子供ともめて、イヤな思いをしたようであればちゃんと注意しにいってくれたり、遊ぶことになれば一緒に楽しんだり話を聞いてまず同意してくれる、という感じのようでおかげで紅実はこのクラスになって随分落ち着いてきた、という印象があります。他のクラスのSさんが、こんなことうちのクラスのIさんい言ってた、と話していたら、それを聞いて、Sさんて怖いんだね~、なんて一緒になって話しをしてくれる、というのは悪口を言っちゃだめ、といきなり否定されるより子供にとってはずっと気が休まることなんだろうな、と思うわけです。とにかく、私に出来ることは紅実の話をまず聞くこと、なんですね。幸い彼女は、たいした反抗期ではなくて、一応学校での出来事などちゃんと話してくれるんで、話してくれるうちはしっかり聞こうと・・・まあ、そうやってあれこれ話していると、百々椛も話したくて割って入ってくるのが悩み?なんですが子育てなんて、悩み反省し、の繰り返しですわ。自分も教えられることが多いし。でも、私の成長の数倍、数十倍も成長していく娘たちを見るのはやっぱり楽しいことのほうが多いのかな・・・というわけで、明日は休みだからもう週末、って感じですね。明日は中学の制服の採寸日で、朝から中学にいかねばなりません。そして明後日は義父母に義妹家族も来て食事会で、、、、かなり憂鬱です