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スノーボード大好き日記

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January 22, 2008
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週末の2日間、ダイナ出撃してました~!
そして、思いつきで、1級検定受けてしまいましたぁ~!(笑)

 

今回も、隣町のチョッカリ青年・鷲君と休日が重なったのでご一緒することに。


まずは、 19日(土)。

気温が低く、バーンの状態はかなり固め!

2,3日前に舞った雪も交じり、コンディションは良好でした。

朝から急斜面で鍛えようと思い、βバーンをひたすら滑走。


今まで急斜面でのロングターンが恐怖でビビッてしまい、
ズレズレターンだったのですが、
何本か滑っているうちに、だんだんと切れるようになってきました。

板を落とし、速度を気にせずに滑っていくとうまく乗れることに気づきました。

 

年末からスランプだったロングターン・・・

ついに希望の兆しが出てきました!

 

この勢いで、検定バーンでロングターンの練習を開始。
今まで怖くて、小さめのロングしかできませんでしたが、
この日は大回りのターンがとにかく気持ち良くて・・・(*´∇`*)
板にうまく乗れているような気分になり、とにかく大きなロングばっかり滑っていました。

 

しかし、これが翌日の検定でアダとなるのですが・・・・(笑)

 

 


20日(日)

この日の朝、ダイナランドで今シーズン初の検定会が行われることを思い出しました。

前々から、1月下旬26,27日に受験をしたいなぁと思っていました。

でも、1月26,27日は、職場の人たちと妙高修行に行くことが決まり
この日に検定を受けるのは無理になったんです。

 

20日(日)を逃すと、受けられるのは2月の上旬・・・。


バーンコンディションが良さそうなら、今日にでも受けようかなぁ・・・と思い始めました。

 

 

でも、ここ最近キッカーの練習も全くやっていない。

年末年始のエコーでポジションについて悩みすぎた分、ここ最近は自由に楽しく滑ることばかりしていたんです。

ひたすら滑り込みはしていても、検定バーンで、スタート地点~ゴールまでの距離に基づいた4ターン練習をしていないし、フリーライディングの構想も全く考えていない・・・。

でも、こんだけバーンコンディションが良い日に受けないのは、

後で後悔するんじゃ!? 

なんだかもったいない気がする・・・。


なんとなくそう思いました。

 

午後10時半ごろ、思いつきで検定を受けることに決定。

検定は午後1時半開始です。

 

あと、3時間弱しかありません。

あと3時間で、キッカー、ロング、フリーライディングの対策を考えねば・・・。

あと、昼食の時間も・・・。

 

 

まず、一番の不安だったキッカーの練習するため、キッカーのある方へ。

すると、、さすが休日、キッカーは長蛇の列・・・( ̄□||||!!)

しかも、なかなかうまく飛べず・・・。

3,4本の練習であっという間に11時40分を過ぎました。

 

こんなことをやっていては、フリーライディングの練習すらできない・・・。

慌てて、検定バーンに移動・・・。

毎週ダイナに来ているテクニカル仲間に指導を仰ぎながら、

教えてもらった通りのそのまんまの構成(ハイ、パクリです。爆)でフリーライディングの練習を2本・・・。

気が付いたら、12時が過ぎました。

 

おっと、いけない、まだ検定の申し込みがしていない!

検定の申し込み&昼食を取りに、センターハウスへ戻ります。

昼食は胃にもたれない豚汁を食べました。

 

バタバタと落ち着く暇も無く、12時40分頃、また、練習を再開。

 



ところが、ここでトラブル発生!

 

昨年と同じ箇所、またしてもバインディングのベルトが切れたのです!┏(_□_:)┓


 

不吉な予感・・・・。




急いでベルト交換をしに部品屋へ駆け込みます。



ベルト交換の後、

今度はショートの練習を1本と、さっき調子の悪かったキッカー

をもう1回飛ばなくちゃと、キッカーに向かいます。

 

キッカーの前には午前よりも待ち客が増えている・・・。=( ̄□ ̄;)⇒。

 

10分ほどキッカー待ちをし、1本飛びました。

そうこうしていたら、もう1時15分

 

 

あと15分で検定開始です。

ギリギリなのを承知で、もう一度フリーライディングの練習をし、

急いで集合場所に向かいました。

 

 

 

ここで、ハッと気が付きました。

私、検定規定のノーマルロングターンの練習・・・

まったくやっていない!!!!。┌|゜□゜;|┐

 

でも、時、既に遅し・・・。

 

仕方なく、ぶっつけ本番になりました・・・。

 

 


1級受験者は5人でした。

驚いたことに、私以外の4人はダイナランドのスクールのスタッフです。

 


そして、 なぜか遅くに申し込んだはずなのに、
滑る順番は私が1番最初・・・。=( ̄□ ̄;)⇒

 

1番手が大嫌いな私は、ここで変な緊張が走りました

 

検定はロング、ショート、フリーライディング、キッカーの順番で行われます。

一番不安なロングが最初です。

 

そして、私はやってしまったのです。(´;ェ;`)

一番やってはならない、大転倒です・・・(〒_〒)(TдT)

 

超大回りロングばかりやっていたからか、
小さくしようと無理にまわしこみ、バランスを崩しました・・・。(´;ェ;`)

 

しょっぱなから、やらかしました・・・・

テンションはガタ落ち。

もう受かる見込みもないし、帰りたい気持ちでしたが、

さすがに帰るわけにもいかないので、

その後の項目もテンション低く滑りました。

 

結果は以下の通り・・・(苦笑)

検定

ゼッケンNO.120が私です。(笑)

 

ロング  68 68

ショート  69 70 

フリー  70  70

エアー  70 70

 

なんとも、最悪な結果ですね。(笑)

あんな派手なこけ方をしたのに、2点しか減点していないのって変です。

ロングに関しては、コケたんだし、ハッキリ言って0点でもいいんですけど・・・。

 

 

 

ワタクシ的に、本当の問題は、こけたロングよりも、ショートについてです。


「69点の不合格点、70点の合格点」

検定員2人の意見が割れました。

ショートで69点をつけた検定員に話しを聞きました。

「板の動きだけ見たら本当によく回せているし、安定もしていて合格なんですが、

 板を深く回そうと思うと、必然的に上下動が少なくなるんです。

  でも、検定には上下動の項目があるのでその観点から見て、69にしました。

 もうちょっと板がズレても良いので、上下動を出してください。」

 

 だそうです。(_ _。)・・・シュン

 

次回受験する時は、ズレズレのショートでもして、
検定特有の大げさな上下動をしてやりますよっ。(`ヘ´) フンダ!!!

 

 

まぁ、とにかく、こんな感じで1級受験1回目は堂々、見事な不合格でした。

 


密かに、3級・2級・1級、共に、1発合格を狙っていたのですが、

準備不足と技術不足でその希望はかなえられませんでした・・・。

 

来週土日は、職場で妙高出撃。(おそらく、杉の原、池の平辺りです。)

次回の1級受検は2月上旬の模様です。

 

 今回は情けない結果でしたが、
次回は、各項目で加点出せるくらいに滑ります!!!

 

うぉ~~~!!   (▼へ▼メ)   (雄叫び) 


ちなみに、今回唯一の合格者、ゼッケンNo,122さんは、

昨年私が2級を受けた時にも、1級を受けてらっしゃいました。

受験6回目にして念願の合格だったようです・・・。

次回は私も笑えるように頑張ります((o(^∇^)o))

 

 

 






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Last updated  January 22, 2008 10:13:06 PM
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