カテゴリ:アパートメントオーナへの道
さあ、本業も本日からスタートです。
今年の目標のひとつである、 毎朝5:30~6:00起床は、 初日クリアです。 本日から、不動産投資活動(勉強?) もスタートです。朝は不動産会社への メールからスタートしました。 先日問い合わせをしていた物件に関し て、”既に売れてしまった”というメー ルをいただいていたので、希望物件の条 件を書いて送信。 夜は政府統計を元に、エリア毎の 賃貸物件需要を調査しました。 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/eStatTopPortal.do から、市区町村毎の持家/借家の物件数 のデータをゲットすることができます。 本日は埼玉県について調査。ざっと 見たところ、埼玉県にて借家比率が 高いのは、 朝霞市 和光市 川口市 蕨市 さいたま市北区 さいたま市南区 さいたま市桜区 ざっと見ただけなので、ここに書いた 市区町村よりも借家比率が高いところが あればツッコミをお願いします。 これに物件の供給数を当てはめると、 賃貸需要の高いエリアが導き出せるの ではないでしょうか。 仕事の帰り道には、新宿にて、不動産 会社の前に出ている 立て看板をチェック。 これを見て思うことは、 「これだけの物件数の中から、自分の物件 を選んでもらうのは至難の技だ」 ということです。 ・募集広告は自分で作る ・自分の作ったものが掲示してもらえない なら、所有物件のPRポイントを明確 にし、それをアピールできるような広告 にしてもらう ・ターゲット層を明確にし、そのターゲッ トのエモーションを刺激する PRポイントを明確にアピール 以上のような工夫をするのはもはや当たり 前かもしれません。 やはり大切なのは、内見を案内する営業 マンの、案内リストの上位に入っているこ とではないでしょうか。 はっきり言ってあの大量の物件の募集 広告から所有物件を選んでもらうのは、 かなり難しいのではないでしょうか? さらにあの物件数の中から、自分の判断 だけで内見する物件を決定できる人はかな り少ないと思います。そうなると、内見を 案内する営業マンの影響をかなり受けるは ずです。 CASHFLOW101さん、博多の 小場様、埼玉Swallowsさん等、洗練された 投資家の皆様が、 賃貸不動産会社への営業 を非常に重要視されているのは、かなり 納得です。 「エモーションを刺激する」 で思うことは、ムーンバックスコーヒー (仮称)は、かなりエモーション を刺激しているのでは ないでしょうか? 確かにコーヒーはうまい、デザートも うまい。しかし、それが割安かというと、 そうでもないような気がします。 店舗にもよると思いますが、ゆったり 座れるかというとそうでもありません。 ※ソファ席など、ゆったりできる店ももち ろんあります。 しかし、いつも店内は人で溢れています。 これは、やはりエモーションに 訴えかける何かがあるのではないでしょうか? この感情を分析することで、賃貸不動産経営 にも活かせる気がします。 かくいう私も、帰りにムーンバックス コーヒーにて豆を購入しました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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