カテゴリ:アパートメントオーナへの道
先日からお伝えしている雨戸トラブル
です。 昨日、入居者様から着信アリ。 「雨戸の件どうなりましたか?」 これまでの経緯を簡単に、振り返り ます。 --- 先日、 「雨戸の敷居が下がっていて、雨戸が 外れるのは直ったものの、雨戸の枠が 外れかかっている」 と申告がありました。 このとき私は、 「大変申し訳ございませんが、いった ん管理会社様を通していただけないで しょうか」 とお願いしました。 その後、敷居の修理に行ってくれた 重さん(仮称)に状態を確認したところ、 「雨戸は正常に開け閉め可能で、使用す るには問題ない」とのこと。 これを受けて、管理会社の田村氏 (仮称)へ電話し、 「修理に行った業者様に確認したところ、 使用には問題ないそうなので、もし修理 をご要望なら折半での費用負担や、家賃 への反映で対応したい旨を伝えていただ けないでしょうか」 と依頼したところ、 「使用に問題がないのであれば、それで いいと思いますよ」 その後、田村氏(仮称)から、 「そのままご使用ください、と対応して おきました」 との連絡があり、対応が完了していました。 ---振り返り、ここまで。 でも、薄々感じていたんです。 「きっと、大家さんがまだ対応してくれ ていると考えて電話がかかってくるの では、と」 その電話が昨日の着信です。 電話を受けて私は、 「修理業者様から、使用には問題ない、 と聞いています。そのままお使いいた だけないでしょうか。どうしても、雨戸 交換が必要なら、費用折半での対応と させていただきたいと思っています。 まずは、管理会社へご連絡いただけない でしょうか?」 とお願いしました。。 「うー、私は対応を逃げているのでしょ うか?入居者様の不満解消のために、大 家負担で雨戸交換した方がよいのでしょ うか?」 そんな思いが頭をよぎります。 その後、田村氏から電話アリ。 「雨戸はそのままお使いください、と お伝えしました。今度は、水道のパッキ ンを6箇所交換してくれ、と言ってき ました。どうしましょうか?本来は持ち 主負担ですがご自身で交換されることも 多いです、とお伝えしたのですが、やは り持ち主負担で交換して欲しいそうです。」 値段を確認した後、 「現地確認後、必要な箇所は交換して ください」 とお願いしました。 やはり、入居者様の不満はたまって いるのでしょう。 このようなトラブルの対応、管理会社 様に現地確認に行った方がよいのでしょ うか。管理費も家賃の5%をお支払いし ています。それとも、経験値UPのため に私が直接行った方がよいのでしょうか。 私の迷いも膨らんでいきます。 埼玉swallowsさんの言葉が頭をよぎり ます。 「利回りがリスクヘッジになる」 「確かに利回りが高いと、入居者様への 対応も寛大になれるもんなー」 そう感じます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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