カテゴリ:ビジネスアイデア
「孫正義さんは、一日一つビジネスアイ
デアを出し、メモに書いていた」 確か、この本で読んだ話です。
この本の著者の方もも、モレスキンの メモ帳を持ち歩き、ビジネスアイデアが 浮かんではメモして行ったそうです。 前の日曜日、私は美容院のチラシを 見つけ、 「当店を始めてご来店されるかた20% OFF」 に釣られ、ある美容院に行きました。 私が、もともと”初回訪問時割引有り” のチラシを探していたとはいえ、このよう なオファーがしっかりしているチラシは 効果が見込めると思われます。 ポストに投げ込まれているチラシの中 に、美容院のチラシがよく含まれています。 きれいな女性のカットモデルが大きく載っ ていて、小さく価格表が載っているパター ンが載っているパターンがほとんどです。 もっとテストマーケティングを繰り返 せば、もっと効果のあるチラシが作れる のではないかと思います。 例えば、 ・掲載する写真を数パターン用意して 配布し、効果を比較する。 ・見出しを数パターン用意して配布し、 効果を比較する。 ・オファーを数パターン用意して配布し、 効果を比較する。(初回半額、パーマ代 無料、ヘアカラー代無料、etc) 「このようなことを美容院に対してコン サルティングするビジネスはどうだろうか」 と、ふと思いました。 費用はもちろん成果報酬です。 例えば”売上増分の20%”のように。 美容院にダイレクトメールでも送ってみ ようか・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
March 10, 2010 08:33:03 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネスアイデア] カテゴリの最新記事
|
|