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土曜日は、勤め人業にて休日出勤。 お昼前に、静岡2世帯アパートの管理会社さま から入電。 「一階入居者様から、トイレ詰まりの申告あり」 とのこと。 実は、入居後2回目の申告です。 前回は、下水配管の洗浄にて解決。 今回の原因はどうやら、浄化槽が洗浄されてい なかったことのようです。 浄化槽屋さんが言うには、 「浄化槽持ち主のメンテナンス不足が原因」 とのこと。 昨年5月の引き渡しの際、全オーナーから ・公共下水は前面道路まで来ているが、浄化槽 を使用している。 ・公共下水にすると入居者の水道料金が高くな るため、そのままにしていた。 ・浄化槽業者が定期的に薬品交換に来ている。 買主の連絡先を伝え、請求先を買主にして もらうように伝えておく。 というのを聞いていて安心していたのが 間違いでした。 どうやら引き渡し後、浄化槽が放置プレーに なっていたようです。 入居者様にご迷惑をおかけしてしまいました。 猛烈に反省です。 ただ、どうやら2F入居者が、トイレット ペーパーではなく、ティッシュペーパーを流し ていることも発覚しました。 これはこれで注意をさせていただこうと思います。 「これを機会に思い切って公共下水切り替えを」 と思って、見積もりを取ってみたらびっくり!! なんと、43万円。 補助金スキームなどご存知の人がいたらぜひ 教えてください。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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