カテゴリ:家賃収入で給与収入を超えるまでの道程
1/29(月)に売却引渡しを行った、豊中市の戸建の入居者から 怒鳴られました。 売却の仲介会社から、入居者(賃借人)宅の郵便受けへ、 「所有者変更のお知らせ」を投函したところ、それを見た入居者が 賃貸の仲介会社へ連絡し、仲介会社から私へ「入居者が前のオーナー と連絡を取りたがっている」と。 それを受け、昨日電話したところ、 ・なんでこんな突然やねん。事前に言えや。 ・こんな仲介会社の押印もない、賃貸人の押印もない「所有者変更 のお知らせ」を入れやがって、常識がないんちゃうか。 ・しかも、なぜ郵送じゃなくて、郵便受けへ直接投函やねん。家まで 来たんやったら、インターホン鳴らして説明せーや ・新しい振込先が書いてたけど、今まで引き落としやったのに、なんで 振り込まなあかんねん ・12月中旬に言った「外壁の浮き」はどないすんねん。 注:こちらは買主様が見つかり、契約日をするまでの間に連絡があり ました。仲介会社経由で買主様へ確認したところ、「現状引渡し でよい」と言っていただいたので、契約書の特記事項としました ・前に言ってた風呂出たとこの床の痛みはどうすんねん。エアコンも 動かへんぞ。 注:風呂を出たところの床の痛みは、この時初めて聞きました。 エアコンは、賃貸借契約書にて「残置物であり、貸主は性能保証 しない」と特記事項で記載。 ・ほんまやったら静岡から説明に来さすけど、我慢してやってる。 ・おたくが反対の立場やったら、文句言うんちゃうか。 ・揉め事にしてもええねんぞ。 ・1/30に通知が来て、2月分から振込先が変わりますってどういうこと やねん。もう引き落としされとるわ。 ・もっと早く一報入れとけば、こんなに揉めんかった。 ※関西弁を的確に反映しております。私も関西弁ですが・・・ 何点か反論したい点もありましたが、私としては何度も 「申し訳ありません」と丁重に謝りました。 外壁の浮きの件は、 「(売却予定であることは伏せて)境界の確認に業者がお伺いします」 と連絡を入れた時に、申告を受けました。 その約1ヶ月後の連絡が、「所有者変更のお知らせ」だったので、怒りを 買ってしまったのでしょう。 こんなに人から怒りをぶつけられたのは、人生で初めてかもしれません。 実は、この入居者からは、以前にも一度怒りを買ってしまったことが あります。窓の庇の腐食があった際、私が遠方に住んでいることと、 入居者に色々な業者の知り合いがいそうだったことから、 「入居者手配、貸主支払い」での手配をお願いしました。 ところが、思った以上に高額だったため、相見積もりのため別の業者を 手配して現地調査に行ってもらったところ、 ・人に手配を頼んどいて、信用してへんのかい。足場組めばこれぐらいの 値段かかるわ。 ・業者が来たのは、「不法侵入やで」 と、そういえばこの時もかなりキツく言われました。この時に信頼関係を 崩してしまっていたのでしょう・・・ この時の反省から、境界確認時に電話連絡を入れたものの、その時に外壁の 浮きの申告を受け、次の連絡が「所有者変更のお知らせ」となったのは、 よくなかったと思います。 と思っていたら、本日またもや賃貸の仲介会社から電話がかかってきて、 「家賃保証会社が、入居者へ新しい所有者の振込先を問い合わせたところ、 『前のオーナーに聞いてくれ』と返事があったとのこと」 さすがに私は、新所有者の振込先は存じ上げておりません。 本日、振込先の件と、昨日のクレーム内容を、売却の仲介会社の営業マン 霜降り明星粗品(仮称)に連絡したところ、 「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。買主さんと、保証会社に私が 対応しておきますよ」 と。なんと頼りになることか。本当に感謝です。 この一連のやり取りで、先日お会いした先輩大家 桜井さん(仮称)が、 「雨漏りがあって対処しきれないと思った物件を売ったことがあるん です。その時は、テナントさんに迷惑かけないように、その物件の管理 会社に売却したんです。もっと高い値段を提示した業者もいたんですが」 とおっしゃっていたのを思い出し、 「テナントさんを大切に想う心」が足りていないな、と大いに反省しま した。 大いなる反省と、怒鳴られて凹んだことから、 今朝は海に行って、自然の空気を吸い、波に乗って気持ちを切り替えて きました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
February 1, 2024 06:33:05 PM
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