中国での研修方法「ツールと事例は現地調達」
今回初めての済南で宿泊したホテルは、ハードはまぁまぁでしたが、サービスは、、、「素晴らしい!」と一言につきました。毎日、仕事から戻ると机の上にはフルーツが届いてます。(バナナやリンゴなど)そして、極めつけは↓コレ!私は出張中は折畳みハンガーを持参してまして、タオルとかハンカチなど毎晩手洗いして洗面台付近の壁に吊るしておきます。それを見つけた客室係のスタッフが、ここより部屋の中のより乾きやすい場所に移してあげようと思って、移動しておいてくれました。そのことをわざわざ報告してくれているレターでした。日本ではまだまだ「中国=サービスが悪い」というイメージが強いですが、私は「サービスの格差が大きい国」という言い方をしてます。悪いケースも多々あるけど、非常に素晴らしいケースもあります。その差があまりにも大きいのです。それは私たちの仕事のモチベーションになっています。しっかり教育すれば「できるんだ!」という事例になるからです。===ちなみに、この手紙は翌日のサービスマインド研修でしっかり使わせて頂きました(笑)。もちろん生徒さんたちは「おお!凄い!」「地元にこんなサービスするホテルがあるんだ」、、、ということで効果は絶大でした。その御礼に、私もお礼の手紙を書きました。(電子辞書と翻訳ソフトのお陰です:笑)。中国人観光客にもっと売る新“おもてなし術”価格:1,470円(税込、送料別)