中国でGALAXY NOTEが売れるわけ
先週は、日本の商業施設の幹部の方々を中国にアテンドしました。北京→広州→上海を回って、現地の商業施設を視察して、ローカルフィットを学ぶと言うものです。日本で外国人客の対応をあれこれ考えても限界があります。やはり自分が外国人になって初めてわかるものです。(何が不便で、どんなサービスが欲しいか?など)施設や店舗のハードもソフトもどのように現地に合わせるか?が重要で、それが噛み合えばヒットするし、そうでなければ受け入れられない。上海は、世界中の企業が進出してバトルしているのでそうした事例をたくさんお目にかかることができます。久しぶりに上海人の友人(経営者)に合うと、あれほど好きだったipad miniとiphoneを手放して、代わりにサムスン社のGALAXY NOTEを持ってました。(彼の周辺の人々がGALAXY化してました:汗)なぜ代えたのか?聞くと、「1台でOKだから」とのこと。iphoneはSIMカードが一枚しか入らない。(ipadも同じ)それで、電話するため。データ通信するため。いつも2台持っていた。しかし、GALAXY NOTEならが画面もそこそこ大きいしSIMカードが2枚入るので電話用とデータ通信用を入れることができる。そうなると持ち歩くのは1台でいいので、これほど便利なことはない、とのことでした。なぜSIMが2枚必要なのか?と言うと、2G時代に使用していた電話番号をそのまま使用したいから。中国は3Gに切替えると新しい電話番号にしなければならない。ならば、データ通信用は3Gにして、電話は2Gのままにしたい、、、というリアルな要望があったわけです。こうしてGALAXY NOTEは人脈が大事な中国の人々に大いに受け入れられたわけです。好き嫌いは置いておいて、現地事情を徹底的に調査して、使い勝手を考えるサムスン社の姿勢は高い評価を得ています。日本だとデザインや価格設定ばかり話題になりますが、徹底したローカルフィット力があってこその大躍進なんですね。これはごく一部すでが今回もたくさんのローカルフィットを探すことができました。「おもてなし」とは、相手を知ること。ローカルフィットが俄然注目される理由です。★レジャーサービス研究所のホームページ★中国人観光客にもっと売る新“おもてなし術”価格:1,470円(税込、送料別)