インバウンドセミナーで騙されないために
20105年12月7日発売の週刊トラベルジャーナル。今回の連載記事「中国人客の購買パワー獲得術」のテーマは、Case91「効果あるセミナーの要件」です。↓<週刊トラベルジャーナル2015年12月7日号>今年、特に多かったのが「インバウンドに関するセミナーを開催したいけど、誰に頼んだらよいのか?」という相談でした。もちろん、中国人客の販売接客に関わる範疇は私が担当しますが、それ以外にも様々なジャンルがあります。国ごとにも違うし、宿泊施設、飲食、体験、集客、翻訳、宣伝、、、など、切り口によって専門家が違うから探すのは大変です。たまに「インバウンドの専門家」と名乗る人もいますが、、、全地域を網羅する専門家には、今まで一人も会ったことありません(笑)。専門家を名乗る人や業者には、それぞれの専門分野があるし、一方で実務はしたことはないけど「見聞きしているだけの未専門分野」があります。しかし、商売上「全部知ってます!できます!」と言い張る業者が増えてしまうので、それらのウソを見破って、専門の部分だけをくみ取ってセミナーを依頼することが出来ればよいわけです。例えば私たちの場合、インバウンドに関する専門分野は、地域で言えば、中国と台湾が専門。カテゴリーでは「販売」「接客」「誘致」が専門、、、という具合です。だから、カナダ人団体客のホテルの受入れ対応を教えて欲しい、、、と言われても「知りません」となります(笑)。そうした、それぞれ専門分野の見極め方や判断基準の参考例を執筆しました。参考になれば幸いです!★レジャーサービス研究所のホームページ★