中国人観光客の不満「接客ガッカリ編」
一口に中国人観光客と言っても当然ながら様々な人がいます。一般的にイメージとしては、声が大きくて態度もデカくて、ギラギラ&ガウガウ系…を連想する人も多いでしょう。しかし、毎回20-30人くらいの遊学ツアーを担当してみると、ガウガウ系もいれば、人前で意見が言えない小声の草食系もいます。もちろん、オタク系もいればやたらに周囲に配慮ばかりする気遣い系もいます。ただ、全体として行動していると、ギラギラ&ガウガウ系が目立ってしまうので、何やら「中国人客=うるさい・騒がしい」と思われているのも事実です。遊学の最終日に空港に見送りにがてらに訪日の感想を聞きます。特に草食系や気遣い系の人にはこちらから積極的に聞き出します。ギラギラ&ガウガウ系の人たちは、ツアー中に何かあればすぐにクレームを訴えて来るし、感動すればギャンギャン喜び騒ぐのでわかりやすいです。そして、そうした出来事をいちいちSNSにアップします。しかし、草食系と気遣い系の人はこちらから尋ねなければ何も言って来ない…。SNSも記念撮影程度のみ…。(だからSNSの情報はどうしても偏りが出ます)なので空港へのバスの中や空港内では積極的に感想を聞くようにしています。そして、聞いてみると毎度のことながらこちらが気づかなかったこと、見落としていることなど参考になるし、反省するご指摘もあります。その一部を話しました。→【インバウンド】中国人観光客の不満「接客ガッカリ編」