インバウンド2023年の振返りと「週刊トラベルジャーナル」
今年は春節明けの3月上旬より、中国人の訪日遊学ツアーを再開しました。延べ30を超える団体客のアテンドやセミナーを実施してきました。いまだ本格的なインバウンドの再開には及んでない中国ですが、幸いなことに訪日遊学はフル稼働中です。その中でわかった訪日理由や購買動向の変化…などを週刊トラベルジャーナルにて、毎月『中国市場のトレンド先取り深掘り』で連載して来ました。個人的には、特にコロナ前との変化を中心に執筆してきたつもりです。不動産バブルの終焉などによる中国経済の失速が、様々な変化となって現れています。参加する人々にも変化がありました。わかりやすく言えば、かつてのような不動産成金系の人々は消えて、地方のスーパーマーケットのオーナーや飲食店チェーンの幹部など、生活に根差したビジネスを展開している方々が多くなった…というのが印象です。今後はどんな変化があるのか?引き続き、連載にて報告していきたいと思います。改めて、バックナンバーを並べてみました。何かしらの参考になれば幸いです。来年も、どうぞよろしくお願い致します。→レジャーサービス研究所===→【kindle】週刊トラベルジャーナル 2023年1/2・9合併号【連載】Case176『変わる中国人消費』→【kindle】週刊トラベルジャーナル 2023年1/16号【特集】『SNS手控えで本音わからず』→【kindle】週刊トラベルジャーナル 2023年2/6号【連載】Case177『訪日遊学ツアー再開への改善点』→【kindle】週刊トラベルジャーナル 2023年3/6号【連載】Case178『日本はまさに親子楽園』→【kindle】週刊トラベルジャーナル 2023年4/3号【連載】Case179『訪日旅行中の行動変化』→【kindle】週刊トラベルジャーナル 2023年5/1号【連載】『レジャー観光施設の役割の変化』→【kindle】週刊トラベルジャーナル 2023年6/5号【連載】Case181『人手不足と外国人雇用』→【kindle】週刊トラベルジャーナル 2023年7/3号【連載】Case182『ゲーム+観光の可能性』→【kindle】週刊トラベルジャーナル 2023年7/24号【特集】『視察ツアー阻むソフトの課題解決を』→【kindle】週刊トラベルジャーナル 2023年7/31号【連載】Case183『訪日行動ビフォーアフター』→【kindle】週刊トラベルジャーナル 2023年9/4号【連載】Case184『低成長時代からの学び』→【kindle】週刊トラベルジャーナル 2023年10/2号【連載】Case186『ライドシェアがない日本』→【kindle】週刊トラベルジャーナル 2023年10/9号【特集】『地元にお金が落ちる仕組みにしないと』→【kindle】週刊トラベルジャーナル 2023年10/30【連載】Case186『小さな変化から探る可能性』→【kindle】週刊トラベルジャーナル 2023年11/27号【連載】Case187『次は訪日ブライダル』