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レジャーサービス研究所(東京&上海)

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2011/08/07
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カテゴリ:教育・研修



今回初めての済南で宿泊したホテルは、
ハードはまぁまぁでしたが、
サービスは、、、「素晴らしい!」と一言につきました。

毎日、仕事から戻ると机の上にはフルーツが届いてます。
(バナナやリンゴなど)

そして、極めつけは↓コレ!

銀座泉城大酒店@済南の手紙

私は出張中は折畳みハンガーを持参してまして、
タオルとかハンカチなど毎晩手洗いして
洗面台付近の壁に吊るしておきます。

それを見つけた客室係のスタッフが、
ここより部屋の中のより乾きやすい場所に移してあげよう
と思って、移動しておいてくれました。

そのことをわざわざ報告してくれているレターでした。

日本ではまだまだ「中国=サービスが悪い」というイメージが強いですが、
私は「サービスの格差が大きい国」という言い方をしてます。

悪いケースも多々あるけど、非常に素晴らしいケースもあります。
その差があまりにも大きいのです。

それは私たちの仕事のモチベーションになっています。
しっかり教育すれば「できるんだ!」という事例になるからです。

===

ちなみに、この手紙は翌日のサービスマインド研修でしっかり使わせて頂きました(笑)。

もちろん生徒さんたちは
「おお!凄い!」
「地元にこんなサービスするホテルがあるんだ」

、、、ということで効果は絶大でした。

その御礼に、私もお礼の手紙を書きました。
(電子辞書と翻訳ソフトのお陰です:笑)。











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Last updated  2011/08/08 04:15:19 AM
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