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カテゴリ:教育・研修
今回初めての済南で宿泊したホテルは、 ハードはまぁまぁでしたが、 サービスは、、、「素晴らしい!」と一言につきました。 毎日、仕事から戻ると机の上にはフルーツが届いてます。 (バナナやリンゴなど) そして、極めつけは↓コレ! 私は出張中は折畳みハンガーを持参してまして、 タオルとかハンカチなど毎晩手洗いして 洗面台付近の壁に吊るしておきます。 それを見つけた客室係のスタッフが、 ここより部屋の中のより乾きやすい場所に移してあげよう と思って、移動しておいてくれました。 そのことをわざわざ報告してくれているレターでした。 日本ではまだまだ「中国=サービスが悪い」というイメージが強いですが、 私は「サービスの格差が大きい国」という言い方をしてます。 悪いケースも多々あるけど、非常に素晴らしいケースもあります。 その差があまりにも大きいのです。 それは私たちの仕事のモチベーションになっています。 しっかり教育すれば「できるんだ!」という事例になるからです。 === ちなみに、この手紙は翌日のサービスマインド研修でしっかり使わせて頂きました(笑)。 もちろん生徒さんたちは 「おお!凄い!」 「地元にこんなサービスするホテルがあるんだ」 、、、ということで効果は絶大でした。 その御礼に、私もお礼の手紙を書きました。 (電子辞書と翻訳ソフトのお陰です:笑)。
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Last updated
2011/08/08 04:15:19 AM
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