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レジャーサービス研究所(東京&上海)

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2011/10/04
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今日はあるメーカーのショールームに行きました。
4hだけ中国人出張者の皆さんのアテンドを頼まれたからです。

社名と場所やサービスの詳細は伏せますが
何とも慇懃なサービスを体感しました。

こうした入場料無料の施設の運営は勘違いが多いのです。
無料だからこのくらいで良いだろう、と。

本来、商品の宣伝にはお金がかかります。
お金を出して宣伝しているのです。
ショールームの場合は逆で、お金を払わないで宣伝する場です。

入場料金は無料だけど「宣伝ための時間を頂く施設」
それがショールームなのです。

「わざわざお越し頂きまして、、、」という言葉が台詞化してしまうほど
マナー研修は受けているのかもしれないけど、
本当にわざわざ遠くから、、、とは思っていなかったようです。

つまり「無料」というのは企業側の宣伝費が無料、ということなのです。
厳密には施設の施工費や人件費がかかっていますが、
それは販売店舗でも同じことです。

下手すると販売店の接客や解説の方が素晴らしい場合があります。
こうなると何のためのショールームなのか?
わからなくなります。
「いらないんじゃないか?」と思われてしまいます。

普段、中国で販売店やショールームの研修を行っているので、
中国人客に対しては
「どう?日本のサービスは?素晴らしいでしょう?」
「本当だ、素晴らしい!わざわざ日本に来てよかった」
と言ってもらいたかったのですが、、、(汗)。

大変、残念でした(涙)。

幸いにも私が仕事で関係している企業ではなかったので、
それだけは救いでした。

しかしながら「ダメな事例」が収集できた、
という視点に立てば、得るものもあったということです(笑)。
これから研修やセミナーで使わせて頂きます!

明日からは、東京→北京→瀋陽へ。
新店舗の販売員研修に行ってきます。








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Last updated  2011/10/05 02:38:23 AM
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