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レジャーサービス研究所(東京&上海)

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2011/12/25
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カテゴリ:インバウンド対策


先日、テレビを見ていたら経済評論家的な先生が
「世界はグローバル化に向かっているから、
もっと日本人も世界に出て行くべき」と言うような
よく書店でみかけるようなお話をされていました。

それを聞いていて思ったのは、
先生が出ていけばいいのに、、、ということです(笑)。

嫌味ではなく、現地を見てないな、とわかったからです。

ちなみに、中国では、日系企業や日本人は大活躍しています。
どんどん出てきています。
マスコミに取り上げられるような有名企業だけをみていてはわからないかもしれないけど、
名古屋で数店舗の居酒屋を経営していた人が
中国に出店して大人気、、、みたいな事例は豊富です。

私たちのような中小零細自営業の活動は見えないから仕方ないのでしょうが、
現地に来れば多少は実感できるのは?と思います。

たくさん出ればその分、失敗する率も高くなるでしょう。
(だからもっと勉強しなければならないのは当然)

ただ、いつまでもサムスンの事例を出して、
「それに比べて日系企業は、、、」というワンパターンは、、、ねぇ(汗)。

家電、自動車、携帯電話ばかりが日系企業ではなくて、
宅配便、クリーニング店、ネイルサロン、居酒屋にクラブ、ファッション雑誌、
いよいよ本格化してきたアパレル、ジュエリー、
何と言っても生活に根差したコンビニ、
中国企業の最も弱い分野を開拓した住宅、オフィスの水回りビジネス、
結局全くきれないならない「水」と「空気」を浄化する企業、、、
ついでに言えば、空港や橋、警察に消防のノウハウ、、、
などなど、国別でみればトップランナーです。

これだけの業種で勝負できる国はないでしょう。

これだけ多岐の分野で成功できるのはやっぱり凄いことですね。
(まぁ失敗もあるが、、、仕方ない)

もちろん、弱い分野もあります。
私たちが関わっている「インバウンド」と「教育」などは弱いです。
金融、保険などもこれからでしょう。
ただし、それらは規制が大きく影響しているので、仕方ない部分もありますね。

ただ、これだけ多くの企業や個人が進出しているにも関わらず、
あまり「成功と失敗のノウハウ」が公表されてないのが気になります。

マスコミに登場する日中ビジネスを語る人達もワンパターンで、
実は日本に住んでいたりします。
話す内容にも違和感を覚えることがあります。
(インターネットの情と人に聞いた情報が多い)

来年は、ぜひ「知る人ぞ知る人」も取り上げてもらいたいと思います。
そうすれば、さらに外国でビジネスする人や企業が増えるし、
成功の打率もアップするはずです。

===

昨晩のイヴは、
北京→上海へ移動して、
P&Aの代表の松井さんのマンションへお邪魔して、
上海のホテル経営で成功している田中さんと3人で、
ピザとチキンとケーキとシャンパンにワイン、、、のフルコースで、
PlayStation3&BRAVIAで、あこがれの「グランドツーリスモ」大会をしました(笑)。

深夜3:00まで堪能しちゃいました。
「女子会」ならぬ「おやじ会」もいいな、と。
学生時代に戻ったような楽しさがありました。










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Last updated  2011/12/25 04:51:07 PM
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