|
カテゴリ:カテゴリ未分類
明けまして、おめでとうございます! 昨年は、3月11日の震災の影響で、 様々なスケジュールがズレにズレて、 年末まで研修やセミナーが続きました。 特に7月以降は、中国に進出している日系企業が 本国の売上げ停滞分をリカバーしようと、進出や開店、そして販売強化が相次ぎ、 毎月2回、中国へ出張する日々が続きました。 そこで改めて実感したことは、日本の素晴らしさでした。 今までは、上海を初め中国各地の開発のスピードばかり目が行ってた感じでした。 しかし、街が出来てきて、ハードが一通り整って来ると、 初めてソフトの違いが実感できるようになりました。 例えば、同じコンビニに行って、初めてそのサービスの違いが実感できます。 (それまでは「おお!北京にもコンビニができた!」と感激していただけ) これは百貨店でも化粧品店でもホテルでも飲食店でも、、、。 多くの日本のサービスは本当に素晴らしいものが多いな、と。 ただ、以前と違うのは 「日本と比較して中国がダメ」というものではなく、 中国は中国人客相手にサービスが進化していて、 日本は日本人客相手にどんどん進化している、と冷静に見れるようになったことです。 そして、それは世界中に輸出できるだけの品質を兼ね備えたものがたくさんあって、 (もちろん加工は必要だけど) それは日本の今後の経済のあり方を変えていくんだろうな、と思います。 中国でも日本のアニメやJ-POP好きな人はいますが、 それがそのまますぐに日本に観光に来るわけではなく、 どちらかと言えば、日常の生活の中で日本食レストランを利用してたり、 日本車に乗っていたり、日式の美容室に通っているような人たちが、 「本場に行ってみよう」ということで、訪日観光客となるわけです。 だから、様々なサービスが世界各国に進出するのは 外国人観光客を呼ぶためにも大変良いことだな、と実感しています。 (サービスを輸出して、観光客に来てもらう) 外国語のHPやブログやWeiboも大事だけど、 現地で直に日本のサービスや食事を体験できれば、 日常が「インバウンドのイベント」のようなものです。 逆に言えば、無理にヘンなイベントをやる必要な減るでしょう。 そして、その現地の店舗の接客サービスの研修やトレーニングの仕事は 今後、ますます重要になると考えています。 ちなみに、2012年は、 台湾、韓国、メキシコ、マレーシア、ベトナム、、、 などの地域からも研修のオファーを頂きました。 ぜひチャレンジしてみたいと思います。 そして、ひとつでも多く外国人客に喜ばれて売れるノウハウを日本に持ち帰り、 (外国から学ぶことも多々あります) 紹介して行く、、、そんな年にしたいと考えています。 今年もよろしくお願いします! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012/01/02 04:38:54 AM
コメント(0) | コメントを書く |