|
カテゴリ:カテゴリ未分類
ついに出版です! 数あるディズニーランド本の中でも、本命中の本命の人物「町丸さん」が 多くのファンのご要望に応えてやっと書いてくれた本です。
その多くがディズニーランドの教育や顧客満足の仕組みやその事例の紹介がほとんどですが、 この本は、指導そのものにスポットを当てた内容になっています。 それは著者が実力があるから書けるわけです。 (ココが肝心!) その証拠に、町丸さんのディズニーランド後の活躍がそれを証明しています。 ディズニーランドだけで活躍できた人はいますが、 その後、他社、他施設でも実績を残せた人というのは 実は貴重なのです。 その他の人は、ディズニーランド後はすぐに講演家やコンサルタントに変身してしまい、 本当の実力が不明な人が多い。 ある意味で、ディズニーランドでの経験やノウハウを小出しにして 話しているだけ、、、という人が多いのが残念です。 その点、町丸さんの場合、多くの部下たちが認めるように 突出した「有言実行力」で現場の運営をマネジメントしてきた実績があります。 私自身は、1992年に町丸さんと出会いました。 「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」 の著者である香取くんを紹介してくれたのも町丸さんです。 以来、もうすぐ20年の付き合いになります。 その間の町丸さんの活躍と実績を目の当たりにしてきたので、 いつも「早く本を書いてよ!」と、せっついていた一人です(笑)。 なので、いち読者として待ちに待った本が出たな! という感じです。 バブル経済崩壊後のレジャー産業は決して楽な施設はひとつもありませんでした。 その中で、町丸さんがどのように現場の運営をマネジメントして スタッフを育成してきたのか? 事例が満載のお勧めの一冊です。 ぜひ、読んでみてください。 そのうちに、町丸さんを囲んで座談会やトークショーなどを企画したいと思ってます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012/02/15 03:26:52 PM
コメント(0) | コメントを書く |